> > 婚約解消の逆境から、年上エリートとの結婚へ ドラマティックな婚活体験

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 婚約解消の逆境から、年上エリートとの結婚へ ドラマティックな婚活体験

婚活を始めるきっかけは人それぞれだろう。中には、失恋の辛さから立ち直ろうと出会いを探し始める人もおられるかもしれない。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」に、「婚約解消を乗り越えて見つけた!」という婚活体験談が寄せられた。かつて自分から婚約解消を申し出たという経験を持つ、35歳の女性からである。

婚約解消後、彼女は「エキサイト恋愛結婚」に登録。条件もそれなりに押さえたうえで、「結婚に真剣」で早めに考えてくれそうなプロフィールの相手への返信を優先したところ、「結婚前提に」と真剣に申し出てくれる相手と出会えたのだとか。

プロセスとしては、早く結婚したいと望む彼女のやや強気なプロフィールを理解し、バランス感覚に優れたメールを送ってくれた相手に、彼女の気持ちが接近。かなり年上で企業の要職にあるその相手と、自分が果たして釣り合うのだろうかという彼女の疑念や心の隙間も、チャット機能を利用して心ゆくまで話し合うことで埋められたという。

何回も会うまでは軽率な行動もなく、簡単に告白してこない彼のことを、最初はとても真面目な人のだろう、草食系なんて面倒臭いと思ったこともあったとか。でも、お付き合いを申し込まれてからは、情熱的で男らしく将来を話してくれる彼に、彼女は今、とても幸せを感じているそうだ。

何よりも、彼女の様々な不安への返信がキッチリしていたことがポイントで、かつての破談の経験から外的な条件よりそこが大事だと確信した彼女は、彼に決めたという。

このエピソードは、非常に示唆的ではないだろうか。婚約解消という経験は決して生易しいものではない。しかし、逆境を見事なまでに参考書に昇華させている。ネット婚活の強みである、プロフィールに自分の望んでいることを的確に投影し、条件も含めて相手を絞り、ネットでの出会いの難しい部分である、実際に会って話せない段階においては、チャット利用で知りたいことを思う存分やりとり。

相手との釣り合いや年齢差といった、普通の恋愛と変わらない悩みも、チャットで信頼を深めて解消し、実際に会ったら、慎重な態度で信頼感を与えてくれた彼が、最初は草食系かと思いきや、結婚前提となったら、肉食系の男らしさを示して裏切ってくれるという嬉しいギャップ。まるでドラマティックな恋愛小説のようなストーリー展開だ。だが、婚約解消という痛手から学んだ経験を活かし、真の相手を見つけるための婚活に励んだ彼女ならではの結果だろう。

どんなに辛い過去であろうと、逆境を桃源郷に転ずることができる。婚活はその第一歩になれるのだと思う。
(稲木紫織)

2012.10.20

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP