> > ヒトハダ恋しい秋、ひと休みしたい時どうする?

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム ヒトハダ恋しい秋、ひと休みしたい時どうする?

「この秋、「婚活」以外で特に力を入れたいことは?」というアンケートを、婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんたちに実施しました。回答例は、「仕事」「趣味」「習い事・資格」「普段どおり」「その他」の5択。

婚活って真剣に向かうとけっこう労力を使いますよね。メールのやりとりに神経を研ぎ澄ませつつ、いつデートしてもいいようにお肌のお手入れからヘアスタイル、ネイルといったビジュアルも疎かにはできないし、女子会の飲みはあるし、同期の結婚式には出ないわけにいかないし、合コンもアレンジしなくちゃいけないし……。

それでいて、“婚活一直線”を貫いていると、精神的にまいっちゃうこともあると思うのですよ。何でも突き詰めちゃうと息苦しくなっていけませんね。やはり息抜きは大事! 食べものは美味しいし、スポーツも芸術も楽しみがいのある季節が到来しました。秋という季節を思いきり楽しみたいもの。そういうなかで、自然に婚活も育っていって実りの時を迎えられるといいのですけれど。

アンケート結果は、1位が男女とも「趣味」で、女性31.4%、男性39.7%。ちなみに、女性は2位が「習い事・資格」で、29.4パーセントという僅差の数値でした。婚活女子のコメントを見ると“趣味”派なのに「英会話! 楽しくなれるため」とか、“習い事”派の「趣味が習い事なので、習い事がんばります」というコメントがあり、女性が趣味的に習い事を楽しんで自分磨きしている様子がわかります。リアルが充実している女性の日常生活ですね。「特技を持ちたい。どこに行っても働けるようにスキルアップしたい」というコメントの“習い事”派は少なくないと思いました。

婚活男子のコメントを見ると、「遊びをせんとや生まれけん」という人生哲学あり、「キャンプ」「写真撮影」「屋外イベント」といった実学あり、「趣味があるから仕事ができる」という生き方に言及するものまで多彩な意見がありました。役者とかミュージシャンといった趣味イコール仕事の人でない限り、趣味の世界は必需品かもしれません。

男性の2位は「仕事」で、28.6%。「今、とても仕事が充実している」という婚活男子のコメントが。彼女がイナイ以外は満たされているみたいで、それはそれで素敵ですね! プライベートのほうも充実するようお祈りしています。他に「仕事で稼いでから他の事に力を入れます」というコメントがありましたが、とても真っ当だと思いました。婚活中のおつきあいにもお金がかかるかもしれないし、なるべく無駄を省けるといいですね。

3位は、男女とも「普段どおり」で、女性13.7%、男性13.5%。婚活女子の「普段が一番大切だと思うので」、婚活男子の「いつも通りが一番」というコメントにはとても納得しますが、もしも心のなかに少し子供っぽい遊び心を持てたなら、ちょっとした非日常を許容するキャパを楽しめたなら、婚活はもっと豊かになるだろうなあ、と感じました。もちろん、ちょっとでもハメをはずすのがイヤという方は、ご自身のキャラを貫いてくださって大丈夫です。それをわかってくれる相手と出逢えればいいのですから。

4位が、女性は「仕事」と「その他」がともに12.7%で同数、男性は「習い事・資格」で10.3%という数値です。婚活女子の「独立してもうすぐ1年。もう少し余裕を持って、仕事以外のいろんなことも楽しみたいし、仕事も楽しみたい」というコメントには、心からエールを送りたいと思いました。婚活男子からは「ビル管理資格目指しています。10/6試験」というコメントが。応援しているのでどうぞがんばってくださいね!

「その他」派男子で「将来が不安だから」という意見がありました。婚活していても不安という心を穏やかに安定させるには、好きな時間を充実させることと人のために役立つことではないでしょうか? 婚活も婚活以外も充実した実りある秋になりますように! 
(稲木紫織)

2013.09.24

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP