> > マジメに付き合うほど気になる?お相手の恋愛遍歴

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム マジメに付き合うほど気になる?お相手の恋愛遍歴

好きな人ができて、お互いの好みを気にし出す状態になると、それはまさに恋の化学反応というか醍醐味で、素敵なテンションに満ち満ちた非日常的な日々ではあるのですが、逆に、どうしても脳裏に浮かんできてしまうのが、相手の過去、特に、これまでどんな恋愛をしてきたか……ということではないでしょうか?

幼馴染みや学校の先輩後輩であるとか同期入社といった、ある程度、情報を共有できる関係でない限り、マエカレやモトカノ情報は本人確認のみ。とすると、それを相手に質問というかたちで投げかけるのか、それとも、自分から自らの過去の恋バナに触れて、誘い水を仕掛けてみるのか、方法は様々でしょうが、要は相手の恋愛遍歴が気になるか否か。まったく興味ないと言えば嘘になるけれど、結婚を意識し始めたりする然るべき時には、一応、概略ぐらいは知っておきたいと思うのが人情かもしれません。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中の会員さんたちに実施した「お相手の恋愛遍歴は気にする?」というアンケートを実施しました。回答例は「経験が多いほうが魅力的」「経験が少ないほうが信頼できる」「過去は特に気にならない」「その他」の4択。

1位は、男女とも「過去は特に気にならない」で、女性55.5%、男性44%という数値でした。男性のほうが圧倒的に女性の過去を気にするんですね。だって、男性の場合、1位とほぼ同数の2位が「経験が少ないほうが信頼できる」で42.4%。ちなみに、女性の2位も「経験が少ないほうが信頼できる」ですが23.4%で、数値的には男性の半分ぐらいです。

「過去は気にしない」派の婚活女子のコメントは、「現在のあなたがどうかです」「お互いの過去を受け入れられたらいいんじゃないですか? でも、一応確認はしておきます」という感じ。本当に目の前の彼だけで判断できたらいいですね。そして、どんな過去でも受けとめられる自分でいられれば! たとえ、過去に女性に刺された経験がある男性にせよ、何股もかけてたにせよ、バツ5でも6でも、今の彼を信じられればいいんですよ。

同様に、婚活男子は「せっかく気に入ったのにもったいない」「過去は過去、今は今」というコメントで、本当にそう思い続けられた人が真の人生の勝者なのではないか、と思いましたね。相手を疑ったり試そうとしたりするほうが、自己嫌悪に陥っちゃいますもの。

「女性って絶対、男の過去を認めないよね。マエカノとの写真は、彼女の目の前で焼かされたし、ケータイは見せろって言うし。たいていそうだよ、女は……」と言ったのは、友人の婚活男子33歳の言葉。思い当たる人は感じ方を変えて! 男性の場合も然りですよ。

2位の「経験が少ないほうが信頼できる」派では、婚活女子の「あんまり多いと浮気症なのかなと思ってしまう」「同棲歴が長いのもバツイチ扱いで見ます」という意見も。経験がゼロならいいというものでもなく、数より内容かもしれず、経験値から人間性を判断するのはなかなか至難の業。婚活男子は「えっ、当然じゃない? 」「少ないほうがリスクも少ない」というコメントが。そこだけで判断されたくないですけどね。

3位は男女とも「経験の多いほうが魅力的」で、女性14.6%、男性8.9%。婚活女子の「恋愛で精神的にも成長できるから、経験が多ければ感性も豊かになり、悩むことで思慮深くなり魅力も増す」というコメントには、そうありたいものと唇を噛みましたよ。年齢と経験値による成長は必ずしも一致しない、と実感することが多いので。とはいえ、婚活男子の「男を理解している気がする。恋愛して学ぶことは人間そのものを知ることだと思います。理想が高く空想で生きている人はNG! 」というコメントは至言だと思いました。

事実は変えられないけれど、感じ方は変えられると思うのです。相手の、そして自分の過去にこだわるより、物事を大きくとらえる豊かな感じ方を持てるといいですね。相手を尊重してより自由にしてあげられることが、ひいては自分の幸せに還ってくると思うから。 
(稲木紫織)

2013.10.09

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP