> > 本当の運命のお相手はいつも側にいるあの人!?

婚活サイト「エキサイト婚活」のコラム 本当の運命のお相手はいつも側にいるあの人!?

思えば学校に通っていた頃は、同じか隣のクラス、同じ部活やサークル活動内という範囲にとどまっていたように思います、異性とのリアル交際というのは。もちろんSNSやネット上でかなりディープにつきあい、そこからリアルへ発展ということもあるでしょうが、最初からリアルというのは限定されますよね。それが、社会に出るといきなり「同じ」じゃない関係性の中に放り込まれる感じ(「同じならばひかれない……」byスマップ『胸さわぎを頼むよ』。古っ! )とはいえ、身近なご縁は大切にしたいもの。

友人の紹介やパーティーなどの集まりでの出会いと違い、自分たちだけの個人的な関係なわけです。クラスメイトみんなに知られてた…なんてことはあるかもしれませんけれど。だから、そういう相手とつきあうのは、男女の出会い方としてはすごく自然だと思います。かといって、身近なところで探した…という印象も否めない。たとえば、同級生と結婚っていうと、そう思われたりするのかもしれません。でも、出会い方なんてどうだっていいじゃないですか! 身近だろうと世界の果てだろうと、出会えるのなら…。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が婚活まっ最中の会員さんたちに実施した「身近にいた異性が恋愛対象になる時って? 」というアンケートによると、回答例が、「相手の意外な一面を見た時」「何の前触れもなく突然に」「キャンプなど普段しないことを一緒にした時」「相手に思いを告げられた時」「他の人がその人のことを好きと知った時」「その他」の6択。

1位は男女とも「相手の意外な一面を見た時」で、女性36.1%、男性39.8%。
この意外性は、バッドイメージじゃダメですからね。意外にケチ、とか意外とお腹がポッコリ…なんてのじゃ当然NGなわけです。婚活女子のコメントで「お年寄りに親切に接しているところを見た時」、これはポイント高いですね。公徳心の高い男性って素敵! 「普段おとなしい人が、会議で周りが唸るような発言をするとか、逆に少し短気な人の心遣いが見えたりするとドキッとしてしまいます」というコメントにも大共感。会議中、呆れてうなられるんじゃダメですよね。

婚活男子の「友人から恋愛対象になりやすい動機だと思うので」というコメントはその通りだと思いました。意外と家庭的で料理が上手、とか意外と色っぽい(酔っぱらった時などにセルフプロデュースできるといいですね)などが、婚活女子に期待される役割でしょうか。ここはひとつ、バカバカしいなどと眉をひそめず、女優気分を楽しんでみては? 酔っているとみんなきれいに見えちゃう……という男性の特質(?)を活かすのも女子次第かもしれません。

2位は、女性が「相手に思いを告げられた時」で24.1%。男性は「何の前振れもなく突然に」で23.3%。
男性のほうがかなりの意外性好き、ドラマティック好きかもしれません。婚活女子のコメントでは「自分に対する好意を伝えてもらえないと、気が付かないことが多いので」って、これ、うぬぼれでなくて事実だと思います。わりと謙虚に構えてる人ってそういう反応になっちゃうんですよね。私が好かれるはずない。ただの親切だって…。婚活男子の「その場の雰囲気? 勢い? でGO! だったな〜」というコメント、それじゃマズイだろと思わなくもないですが、そこから始めてもいいんですよ、男女とも!

3位が、女性が「何の前触れもなく突然に」で18.5%、男性が「相手に思いを告げられた時」で17.5%。
婚活女子の「恋愛対象になるかならないかは初対面で決まりますね」というコメントが然りなら、4位の「その他」派女子の「じっくり時間を重ねてふと気付いた時」も然り。婚活男子の「やはり、言われたら気になります」というコメントは納得ですよね。コクれる勇気のある女子はぜひ頑張っていただきたいですね。

4位の「その他」派男子からの「女性らしさ、態度や服装などで可愛らしい一面を見た時」というコメントは、否定する男子ゼロのはず。自分の中の女性らしさ、ガーリーな要素は、ここぞという時に大事に膨らませたいものですね。同様に、「笑顔が可愛いくて周囲が明るくなってるな、と感じた時。いつもニコニコしてるとおばさんでも(失礼! )いい感じだなと思えるから不思議」というコメントも。はい、了解です。がんばれ、自分! 
(稲木紫織)

2013.11.05

エキサイト婚活で婚活はじめませんか?
無料会員登録をするだけであなたにぴったりのお相手が探せます!

無料会員登録してから探す

婚活コラム一覧へ

ページTOP