結婚につながる出会いをサポートする婚活サイト
エキサイト婚活・出会い・お見合い > 婚活 相談室 > デート後の悩み > 素敵な人に出会えたけど、今の段階では・・・
エキサイト恋愛結婚のサイトで知り合った方と先日、お会いしました。同じ年ということもあり、話もはずんでとても楽しかったです。
向こうも同じように思ってくれたみたいで、携帯メールに移行し、毎日楽しくやりとりをしています。
その方とのやりとりが順調にいけばいくほど、他の人とのやりとりに身が入らなくなってきました。
もともと複数のお相手とメールするのが得意でないこともあり、メールを返すのが億劫になりつつある自分がいます。
でも、まだその方とお付き合いすることになったわけでもないし・・・もうしばらく色々な方とメールしたり、お会いしたりした方がいいのでしょうか?
でもこんな気持ちでメールするのも、他のお相手に失礼だとも思います。貴重な時間を使って、皆さんが私にメールをくれてるわけですし。お断りするにしてもどうやって断っていいか、悩むところです。
やっぱりまだ気が早いでしょうか?
はじめまして。
エキサイトお悩み相談室 カウンセラーの国広 宜子と申します。
ご相談を拝見しました。
現在、順調に仲良くなっている方ができた。
でも、まだお付き合いをするまでには進んでいない。
そんな時期に他の方とのやりとりに身が入らないがどうしよう、とのご相談ですね。
特定の気になる人が出てくると、他の方とのやりとりに今ひとつ気持ちがのらない。
とても素直なお気持ちだと思います。
でも決定した何かが、その人とある訳でもないのに、他の人との可能性を切ってしまうのはちょっともったいないかな、と思っていらっしゃるようにも感じました。
もちろん、サイトにおいては、正式な交際に至る前であれば平行したやりとりは許されています。
ですから何も問題はないのですが、あなたは気持ちの乗らないやりとりは他の方に失礼かな、とも思われるのですね。
とても誠実で真面目な方だな、と感じます。
そして、自分の気持ちにとても素直な方だとも思います。
複数の人とメールするのは得意でない、できれば気になる方一人に絞りたいなというお気持ちはとてもよくわかるのですが、個人的意見としては、ペースを落としても他の方とのコンタクトは続けていかれた方が良いように思います。
正式なお付き合いが決まっていない段階で他の方とも平行してやりとりすることが、サイトマナーとして問題ない以上は、お相手側(気になる方も、それ以外にコンタクトのある方も)も同じように平行して、他の異性ともやりとりをしている可能性が高いといえますね。
参加されている皆さんが、真剣にパートナーを探しているからこそ、「チャンスを逃したくない、いろんな人と知り合う機会を大切にしたい」と思われるのは当然のこと。
その中でまだ不確定な一人にしぼってしまうのは、リスクが高いともいえます。
どうしても集中できないのであれば、一人に絞るという選択肢もあっていいとも思いますが、他の方ともやりとりを続けるうちに風向きが変わって、違う方に惹かれることも出てくるかもしれませんね。
また、他にやりとりをしている人の人数を少し減らしてみることや、プロフィールを非公開にして新しくメール交換する相手を増やさないという方法もありますし、今の気持ちを率直に伝えることも選択肢の一つです。
「他に気になる人がいるのです」
「事情があって、メールのペースを落としたいのですが」
・・・そんな風に伝えてみるのはどうでしょう。
ただ、そう伝えることで、相手の方がどう反応するかはわかりません。
そのまま連絡が途絶える可能性もありますね。
今の気になる方とやりとりを続けながら、他の方の良さも知ってみる。
そうすることで、一層、今の気になる方のことがよく理解できる。
そんなこともあるでしょう。
「相手を見る目を養う」ことは、きっと今後のあなたにとても役に立つと思いますよ。
そして、気になる方との関係が本格的な交際に発展したら、他の方にはしっかりとそのことを伝えてあげてください。
誠実な対応をしたいと願っておられるあなたですから、きっとたくさんの出会いのチャンスがこれからも訪れることだと思います。
今の、たくさんの人と話をする機会があるこのチャンスを十分に生かして、あなたにとってのベストパートナーを見つけてくださいね。
趣味や条件、価値観など、現在エキサイトで婚活中の会員様を
様々な角度からピックアップしてご紹介いたします。
53件が登録されています。
相談・お悩みキーワードから探す
婚活ステップ別の相談を探す
『エキサイト婚活』無料登録はこちら
新しい出会いを探す年収 | 400万円 | 学歴 | 大学 卒業 |
---|---|---|---|
身長 | 163cm | 体型 | ふつう |
はじめまして!埼玉住みの27歳です。 今まで仕事一辺倒でしたが、落ち着いてきたので、そろそろ大切にできる相手に巡り会いたいと思い始め...
年収 | 430万円 | 学歴 | 大学 卒業 |
---|---|---|---|
身長 | — | 体型 | ふつう |
はじめまして^^ プロフィールを見ていただき、ありがとうございます。 職業柄、なかなか出会いがないので登録してみました。 最近、お菓子...
年収 | 360万円 | 学歴 | 大学 卒業 |
---|---|---|---|
身長 | 180cm | 体型 | ぽっちゃり |
IT系の会社で正社員としてインフラエンジニアをしています。 初めまして。 そろそろ将来を考えられるような方との出会いを願って登録しま...
年収 | 490万円 | 学歴 | 高等専門学校 |
---|---|---|---|
身長 | 173cm | 体型 | ぽっちゃり |
初めまして! 2020年1月から、任期4年でタイに駐在員として赴任しております。 仕事は、技術系の仕事で、現地のスタッフへの技術指導及...
年収 | 17万円 | 学歴 | 専門学校 卒業 |
---|---|---|---|
身長 | 175cm | 体型 | ふつう |
初めまして、サムと押します プロフィールを見て下さりありがとうございます 元々の海兵特殊部隊のインストラクターで5年間で働いた。 シン...
※ 本コンテンツは2005/11~2012/9まで“恋愛何でも相談室ブログ”に掲載していた内容をアーカイブしてご紹介しております。現在、無料相談は受け付けておりません。
※当ページに掲載されている記事やデータは下記の事項を守っていただく場合に限り自由に利用できます。
1.「出典元:エキサイト婚活」の明記およびリンク(https://wedding.excite.co.jp/)を設置してください。
2.転載された内容を公開されましたら、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
3.画像データの保存・再利用はできません。
4.不適切な転載利用をされている場合、利用をお断りさせていただくことがあります。
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.