> > > まずは彼女に会ってみるべき?

デート / 婚活:性格の悩み

まずは彼女に会ってみるべき?

30代男性

ご相談内容

今、メールのやり取りをさせて頂いてる方がいます。
きっかけは、お相手の方からメールを頂いて現在に至っています。

入会してから数人の方とやり取りしました。今までで1番楽しくやり取りできている方ということもあり、メールから実際に会うというプロセスに至るまで、想像だけが先行してしまいそうで不安です。

いつ、どこで、どういう風に会おうと伝えるべきか悩んでいます。
実際に会ってみて結果はどうであれ、まずは会うことが大切なんでしょうか?
女性からの視点での意見を伺いたいです。

アドバイザーの答え

こんにちは。エキサイトカウンセラー の植田真由美と申します。
ご相談、拝見いたしました。

数人の方とメール交換を経て、一番楽しくメールされている方がいるとのこと、嬉しい限りですね。
それも、お相手からメールを頂いて今に至るとのこと、素晴らしいですね!

そんな楽しいコミュニケーションの中、あなたを不安にさせるのは「いつ、どこで、どのように会おう、とお相手の方に伝えたらいいのか?」ということなのですね。

想像だけが先行してしまいそうで不安というのは、それだけメールでのコミュニケーションが充実しているのでしょう。楽しくメールしてるから、実際にお相手の方に会ってみたい、と思うのは自然だと思いますよ。

まずは会うことが大切なのか?ということですが、この恋愛結婚サイトとしても、会って更に知り合っていくのは大切なステップだと考えています。
メールでのお互いを知っていくプロセスはもちろん大切ですし、ここから始まるのですが、やはり実際に会ってみないと本当の恋愛、お付き合いに至るのは難しいでしょう。

勇気を出して、思い切って誘えばいいじゃない!と言うのは簡単ですよね。
きっと、お相手の方に対する好感が高いので、慎重に構えてしまう面が出るのだとお察しします。あなたの真面目さ・誠実さを感じます。

しかし、あなたに『後悔』をして欲しくないな、と私は思います。

人が多く味わう気持ちの中に『後悔』というものがあります。
この中には様々な葛藤があり、何か行動を起こした後悔というものも多くありますが、『何も行動を起こさなかった後悔』ほど大きなものはないのではないでしょうか?

『未完の行為』は、いつまでも想像の中で生き続けます。
しなかった行動には、結果が実際にはありません。
あなたには、後悔を、それも行動を起こさなかったために、いつまでも想像の結果を思い巡らせる後悔をして欲しくないな、と感じます。

お相手とお会いするために、ぜひお誘いして欲しいと思います。
これまで楽しくメールされているのですから、きっとお相手も男性からお誘いを受けたら、とても嬉しく感じるのではないでしょうか。

そこで、お会いする(お誘いする)に当たっての心構えやテクニックの参考に、恋愛結婚の「虎の巻(男性向け)〜会ってもらうためには」をぜひ参考にしてみてください!


あなたが不安なことに「自分の想像だけが先行してしまいそう」、とありましたね。
イマジネーションは恋愛に大切なエッセンスです。

そして、あなたがおっしゃるように、少し危険も含んでいます。
というのも、人が恋愛感情を抱くというのは、最初は自分の理想像から出発することが多い、ということなのです。

誰でも自分の中に、『理想の異性像』というイメージが存在します。
そして、その理想像に近い異性を好きになり、「きっとこの人はこうに違いない、自分の求めていた人だ!」と感じて恋愛感情に至ります。

知り合って、付き合っていくと、「アレ?こんな人だったっけ?」「思っていたのと違うなぁ」ということが起こってきます。そして自分の理想像とかけ離れているように感じ、次第に恋愛感情がなくなって行く・・・となることもあります。

ここで、お相手の方をしっかり見て欲しいのは、彼女はあなたの理想像ではなく、○○さんという存在なのです。ですから、彼女のありのままを見て、感じ、認めてください。

あなたがイメージしていた面と合致する部分もあるでしょうし、違ってびっくりすることも違うことに新鮮な気持ちを味わうこともあるでしょう。
それが、彼女のありのままの姿なのです。最初は緊張したり、少し相手に合わせる部分もあるかもしれません。しかし、それもありのままの姿なのです。

ですから言い方を変えれば、最初の頃の恋愛は、実は『お互いの理想像×2』と、『ありのままの姿×2』の4人の人物でお付き合いが始まるのかもしれません。

だからと言って、恐れないでください。
理想像のイメージがぬぐわれた時に、そしてありのままの姿を受け入れた時に、真実の恋愛がそこにはあります。

イマジネーションは本当に大切です。
想像を働かせるからこそ、恋愛は楽しいし、様々なアイディアも生まれるのですから。

あなたが不安に感じている想像力の先行を、私が述べたことを少し意識していただけたら、イメージと実際が混同してしまうことが、少しでも防げるのではないかな、と思います。

お相手に会う時の心構えやテクニックは、『虎の巻(男性向け)〜実際に会う編』をぜひ参考にしてくださいね。


最後に、あなたへメッセージを・・・
「チャンスは毎日訪れています。どのチャンスを選ぶかはあなた次第。
ただ、チャンスを見逃してしまうのはもったいないよね!」

あなたの恋愛が発展しますように、応援しています。

画像

回答したアドバイザー

エキサイトお悩み相談室

植田真由美

相談・お悩みキーワードから探す

婚活ステップ別の相談を探す

※ 本コンテンツは2005/11~2012/9まで“恋愛何でも相談室ブログ”に掲載していた内容をアーカイブしてご紹介しております。現在、無料相談は受け付けておりません。

※当ページに掲載されている記事やデータは下記の事項を守っていただく場合に限り自由に利用できます。
1.「出典元:エキサイト婚活」の明記およびリンク(https://wedding.excite.co.jp/)を設置してください。
2.転載された内容を公開されましたら、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
3.画像データの保存・再利用はできません。
4.不適切な転載利用をされている場合、利用をお断りさせていただくことがあります。

ページTOP