> > > デート中に携帯で何度もメールする相手のこと 

デート / 婚活:恋愛感情の悩み

デート中に携帯で何度もメールする相手のこと 

30代男性

ご相談内容

先日、エキサイトで知り合った人と3回目のデートをしました。

自分の運転でドライブを始めて、すぐ相手の携帯が鳴って、その途端にメールを始めていました。
あまり気にしないようにしていましたが、そのデート中にも数回メールする姿が・・・

出会ってそんなに経たないから、逆に許すべきなのか、それとも注意すべきなのか、わかりませんでした。

でもその事があったせいか、この数週間に1回も連絡をとっていません。
自分は、頭が固いのかな? どうか教えてください。

アドバイザーの答え

ご相談を拝見いたしました。

お気持ち、すごくわかりますし、その後、
連絡する気がなくなるのも当然かと思います。

相手が子供だったらビシッと注意できることでも、
男女の関係でデート中だと微妙ですよね。

基本的には、本人のマナーに対する意識、気の遣い方の
問題になってくると思うのですが、携帯電話に関しては
個人差、世代差が大きく、なげかわしいことですが
「かかってきたら反応するのが当然だし、それが何か?」
という意識の人も多いようです。

ただ、このお相手も、あなたが同じことをしたら全然気にならない、
ということはないと思うのですが・・・。

携帯に出るのがいけない、というより、
その後のフォローにおける心遣いの問題でしょう。

個人個人でいろいろな事情があり、家族が入院中とか
仕事で問題をかかえているとか、そんな大事ではなくても
たまたま何かの約束をしなくてはならない・・・など、
携帯を使わざるを得ない時もあるだろうと、
どんなに様々にイマジネーションを働かせたとしても、
腑に落ちない部分がありますよね。

それは、心遣いが感じられなかったからではないでしょうか。

携帯が鳴って彼女がメールした後、
「実はこういう事情があって・・・、ごめんなさい」とか、
内容を説明しないまでも、
「デート中に携帯に出たりして、本当に失礼しました」などの
言葉がもしあったら、それほど心証を害されなかったのでは。

また、たぶん、そのお相手が何か事情がありそうというよりは、
単に友達からの連絡にいつものように反応していただけ、という
様子を感じたからこそ、そしてその後、何事もなかったかのように
振る舞っていたから、いい気持ちがしなかったのではと思うのです。

その時の携帯メールの内容がどうであれ、マナーとしては
失礼であることに違いはありません。

デート中は携帯を切っておく、という人もいることでしょう。
ただ、今の時代、それは相手に求められることでもない。

大事な人とデートの時は切っておく、という人もいれば、
どんな相手でも携帯を切っておくなんてありえない、という人もいます。

そんな状況の中、相手のひとつひとつの反応が、
あなたにとっての『試金石』になるわけです。

セオリー通りじゃなくても(たとえ携帯に出ても)、好感を持ち続けられる
相手もいれば、携帯は切っているようだけど、結婚したいと思えるほど
好きにはなれない、という場合もあるでしょう。

そのお相手は携帯に出たからといって、あなたに対して
何か悪い感情を持っていたということではないと思います。
だから何も気にすることはないのかもしれません。

でも、あなたが、そういう気持ちに
なっていることが重要なのです。

もちろん、あなたが「デート中に携帯に出られると気分が悪いなぁ」
とサラリと言えて、相手が「えっ、そうなんだ。ごめんね、気をつける」
と、何事もなく納得する状況があり得ないとは思いませんが、
そう告げることが難しいのですよね。

そんな何気ないことの間に、マナー、心遣い、育ってきた環境、
受けた教育など、あらゆる要素がかかわってくるのですから。

携帯の問題以外に、そのデート中がとても楽しかったなら、
そんなことは払拭されていたでしょうし、トータルで考えて
やはり気になってしまうから、ご相談くださったのでしょう。

携帯の問題以外は大好きなので、本当はもっとちゃんと話したい、
という場合以外は、そのお相手のことは諦めていいのではないでしょうか。

あなたは頭が固い、などということはまったくありません。
むしろデリカシーを理解なさる賢明な方だと思います。
ご自分の判断を、どうか尊重なさってください。

あなたのデリカシーにふさわしい方との出会いがあるよう
心からお祈りしています。

画像

回答したアドバイザー

エキサイト恋愛結婚

神原響子

相談・お悩みキーワードから探す

婚活ステップ別の相談を探す

※ 本コンテンツは2005/11~2012/9まで“恋愛何でも相談室ブログ”に掲載していた内容をアーカイブしてご紹介しております。現在、無料相談は受け付けておりません。

※当ページに掲載されている記事やデータは下記の事項を守っていただく場合に限り自由に利用できます。
1.「出典元:エキサイト婚活」の明記およびリンク(https://wedding.excite.co.jp/)を設置してください。
2.転載された内容を公開されましたら、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
3.画像データの保存・再利用はできません。
4.不適切な転載利用をされている場合、利用をお断りさせていただくことがあります。

ページTOP