> > > 無理してサービス精神全開しちゃいます・・・

デート / 婚活:相手の気持ちの悩み

無理してサービス精神全開しちゃいます・・・

30代女性

ご相談内容

響子さんのアドバイスがいつも素敵で、毎回楽しみに拝見しています。

こちらのサイトを介して複数の男性とお会いしました。私は恋愛に関しては第一印象重視で、すぐ結論を出してしまいます。

それを改めるべく数回会った方もいますが、やはり第一印象は続いてしまいます。フィーリングが合わず、話もかみ合わず、楽しくないと思ってしまうことも多々ありました。

相手は悪くないという罪悪感から、そんなときは必ずサービス精神全開で、自分が楽しいと思う以上にはしゃいで見せてしまい、その結果、家につくと疲労でぐったりしています。

自然体でいればいい…と思いますが、少なからずお相手は楽しい時間を過ごすために私と会っている思うと、無理してでも頑張ってしまうんです。

会わないと何も始まらないとわかっていても、また疲れて帰ってくるのか、という後ろ向きな気持ちから躊躇してしまいます。

何かアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願いします。

アドバイザーの答え

ご相談を拝見いたしました。
ご指名、ご愛読をありがとうございます。

あなたのお気持ち、すごくよくわかります。
あなたはとても感受性が鋭く、イマジネーションが豊かなのでしょう。それはとてもすばらしいことです。

恋愛に関しては第一印象重視とのことですが、あなたの場合、単に外見のよしあしで決めていらっしゃるのではなく、ご自身との相性を的確に見極めておられるようにお見受けします。そして、第一印象だけで決める習慣を改めるべく、数回会う、ということもトライされていますよね。

この場において、私は常々、自分にふさわしい人と出会うため、五感をフルに研ぎ澄ませ、イマジネーションを働かせて、相手との相性を探ってほしいとお願いしておりますが、あなたはそれを既に体現なさっているように思われます。その姿勢を貫かれてよろしいのではないでしょうか。

「少なからずお相手は楽しい時間を過ごすために私と会っている思うと、無理してでも頑張ってしまう・・・」、「相手は悪くないという罪悪感から、そんなときは必ずサービス精神全開で、自分が楽しいと思う以上にはしゃいで見せてしまう・・・」というお心遣いはなかなかできることではありません。

しかし、やはりあまり無理はなさらないほうがいいと思うのです。

そういう場合、あなたががんばって盛り上げてしまうと、お相手は「自分といるとこんなに楽しんでくれる=好意をもたれた」と誤解してしまい、あとでお断りされた時に、「なんで!??? 」となりますよね。

どんな相手とでも、一緒に楽しいひとときを過ごすために心を配ることは人間として大事なことですが、がんばり過ぎて、あなたの心遣いがアダになってしまってはいけません。

自分が無理したことは、いつか自分に返ってくるように思います。自分さえ我慢すれば・・・とか、相手のためなのだから・・・という思いやりや優しさの部分は、美しいけれど、過ぎてしまうと両者を幸せにしないかもしれないとしたら、いかがですか?

もちろん、昨今、自分のことしか考えない人が多い、とよく言われますよね。それだからこそ、ついがんばり気味になってしまったりしませんか?

がんはり過ぎると、やはり、こんなにがんばったのだから・・・という気持ちがどこかに残ってしまい、それが自分を疲れさせ、そういう状態が続くと、ある時、まったく自分の意に反して、ドカンと爆発してしまわないとも限りません。

あなたは、逆にご自分でも意識されているように、なるべくいつも自然体でいられる自分を目指すとよいと思うのです。あなたはさらに素敵になれるでしょう。

無理しない。
相手も、そして、自分も楽しめるように。
そう意識して行動なさってみてください。

あなたは、ご自分の好きな自分のイメージが、確固としてある方だと思いますが、あなたの好きな自分自身でいることと、それは決して相反しないと思いますよ。

人間は、本当にリラックスしている時が、相手にとっても自分にとっても一番楽しく、自分らしいと感じられるものなのではないでしょうか。
それは決してダランとだらしなくなったり、気を遣わなくなることではないと思うのです。

また、こちらが常にリラックスして穏やかでいると、相手の素直なキャラクターを引き出すように思います。

初対面でリラックスというのは簡単ではないかもしれませんが、何年つきあっても、会うと何となく落ち着かない知人もいれば、初対面でもいきなり親しみを感じられるような相手もいるでしょう。そう思っていると、そういう人に出会った時、ピンとくるはずです。

あなたの感受性やイマジネーションを大切に、それをご自身のリラックスのためにも向けてください。最高の出会いがもたらされると信じております。

画像

回答したアドバイザー

エキサイト恋愛結婚

神原響子

相談・お悩みキーワードから探す

婚活ステップ別の相談を探す

※ 本コンテンツは2005/11~2012/9まで“恋愛何でも相談室ブログ”に掲載していた内容をアーカイブしてご紹介しております。現在、無料相談は受け付けておりません。

※当ページに掲載されている記事やデータは下記の事項を守っていただく場合に限り自由に利用できます。
1.「出典元:エキサイト婚活」の明記およびリンク(https://wedding.excite.co.jp/)を設置してください。
2.転載された内容を公開されましたら、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
3.画像データの保存・再利用はできません。
4.不適切な転載利用をされている場合、利用をお断りさせていただくことがあります。

ページTOP