> > > 気になるもう1人の方ともお会いすべき?

デート / 婚活:条件の悩み

気になるもう1人の方ともお会いすべき?

20代女性

ご相談内容

私はこちらに登録して半月ほどになりますが、ある方と何度かお会いして、今では私の中で彼がとても大切だと思える存在になっています。彼もおそらく私の事を好意的に思ってくれていると感じています。

そんな中で、私は彼以外の方とハートメールで会話を続けてきた方がいるのですが、その方から一度会ってみませんか?というお誘いがありました。

私の気持ちの方向は前者の彼に向いているのですが、気持ちの真意を問う意味でも、一度その方とお会いした方が良いのでしょうか?

アドバイザーの答え

ご相談を拝見いたしました。
とても大切な存在だと思える方と出会えてよかったですね!

でも、もう一人の方とも会ってみたほうがいいのか迷われるお気持ち、とてもよくわかります。

本サイトとしては、その前者の彼と『正式なお付き合い』に至っていないのなら、 後者の彼と会うことは問題ありません。

そのあたりのことで、複数の人と同時にメールするのは不誠実なのでは・・・と誤解されている方も時々いらっしゃるようです。
でも、決してマナー違反ではありませんよ。

むしろ、前者の彼とのことは決定していないわけですから、もしかしたらNGになってしまうかもしれないということを考え、また真剣にパートナーを探す時間を大事にするという目的でも、後者の彼と一度会ってみることはお勧めしたいです。

ただ、それこそが個人の価値観が顕れる部分で、あなたが、あまり気が進まないのであれば断っていいのです。

一般的な常識的な範囲でどうなんだろう、と気にされているなら、それで罪悪感のようなものを感じる必要はないと申しあげたいし、ここでは、あなたのお気持ちや状況になるべく寄り添って、お話ししたいと思っていますが、そういう意味でなら、あなたご自身の感じるままに行動なさっていただきたいと思います。

後者の、ハートメールで会話を続けてきた方のことを、あなたはどう感じているのでしょう? 
それが一番肝心なこと!

まだお二人とも会っていない状況ですけれど、やはり実際に会ってみないとわからないことはたくさんあるはず。

ハートメールを続けてきたのは、ただやり取りしていただけですか?
続けていたい・・・と思えるものは何もなかったですか?
前者の彼の存在がなければ、会ってみたいと思える相手なのでは?

あなたご自身が、前者の彼と会うのに、他の人のことはもう考えられない・・・、という気持ちが強いのではない限り、現状で後者の方と会ってみると、自分の恋愛感情における様々な気持ちの動きが自分でわかると思うのです。

やっぱり前者の彼が大切、と確認できるか(その場合は、後者の彼には申し訳ないけれど、その彼がさらにその気持ちを強めさせてくれたことになりますね)。
実際、会ってみたら後者の彼がいい感じで、さらに迷ってしまうか(その場合、前者の彼には申し訳ないけれど、具体的なお付き合いの中で、あなたは誠実に選択しなくてはなりません)。

それとも、選択を迫られるような状況に自分を置きたくないと感じそうだから、後者の彼とは会わないほうがいいのか。
でも、後々になって、やっぱり会っておけばよかったと後悔しそうではないのか。

そういうニュアンスを自分にシミュレーションしてみて、自分の正直な気持ち大事にして行動なさってほしいと思います。

まず、自分の正直な気持ちを知ることです。

自分の置かれた状況や環境をできるだけ冷静に判断し、様々な選択肢をシミュレーションしてみたうえで、自分が自分らしいと感じられる行動を積み重ねていくことは、自分に対しても他者に対しても、誠実に生きる姿勢だと思います。

すべては、あなたがご自分にぴったりな男性と恋愛を楽しめるようになるため、あなたの幸福のためです。

ご健闘を心から祈っています。

画像

回答したアドバイザー

エキサイト恋愛結婚

神原響子

相談・お悩みキーワードから探す

婚活ステップ別の相談を探す

※ 本コンテンツは2005/11~2012/9まで“恋愛何でも相談室ブログ”に掲載していた内容をアーカイブしてご紹介しております。現在、無料相談は受け付けておりません。

※当ページに掲載されている記事やデータは下記の事項を守っていただく場合に限り自由に利用できます。
1.「出典元:エキサイト婚活」の明記およびリンク(https://wedding.excite.co.jp/)を設置してください。
2.転載された内容を公開されましたら、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
3.画像データの保存・再利用はできません。
4.不適切な転載利用をされている場合、利用をお断りさせていただくことがあります。

ページTOP