> > > デートで何でもこちらに「決めて」の人って・・・

デート / 婚活:条件の悩み

デートで何でもこちらに「決めて」の人って・・・

20代女性

ご相談内容

1ヶ月ほどのメール交換をへて、先日ある男性に初めてお会いしました。確かに話は合うのですが、その方の行動パターンが少し気になっています…

こちらにばかり行動の選択権を与えてくるので、「自分で決めてよ!」って、少しイラっとしてしまいました。
相手がこちらの街まで来てくれたので、別れ際は駅まで見送ったのですが、電車が来るまで1時間近く付き合わされました。

これが何度目かならまだよかったのかもしれませんが、最初くらいリードしてほしかったし、こちらを思いやってほしかったです。
帰り際にとても好意を示す発言をされたのですが、「嬉しい」とは思いませんでした(嫌だとも思いませんでしたが)。

嫌な人ではないのですが、これからも会うべきでしょうか?
でも、会うたびに「決めて」の方なのかな、と思うと気が重いです。

これが初めてお会いした人なので、正直、自分の気持ちがよくわかりません。
相手がこちらに好意を示しているだけに悩みます…

アドバイザーの答え

ご相談を拝見いたしました。

いきなりピントがズレたことを申しあげていたら申し訳ないのですが、、、

あなたに会うために、たぶん初めて訪れたであろう街へ、つまり小1時間に1本しか電車がないようなところから、あるいは小1時間に1本しか電車が行かないようなところへ(どちらのニュアンスなのかはあなたが感じられることですが・・・)訪ねてくれたお相手はずいぶんがんばったんだなあ、とまず思ってしまいます。

もし逆の立場で、あなたが初めて彼の住む街を訪ねたとして、別れ際のホームで、「電車が来るまであと1時間近くあるけど、じゃ気をつけてね」と彼が去って行ったら、あなたは納得できますか?

立場が違うと想像しにくいかもしれませんが、知らない街でイニシアチブを取るのはなかなか大変なのではないでしょうか。

彼の行動パターンの詳細がわからないのですが、説明いただいたシーンはほんの一端で、もしかしたら何から何まであなたに決めさせようとしたので、それであなたはうんざりなさったのかもしれません。

でもその場合も、あなたのテリトリーなので、あなたがよくご存じだろうと彼が思ったと同時に、なるべくあなたの好みに沿いたい、合わせてあげたいという優しい気持ちがまったくなかったのかどうかはわかりませんよね。

「僕はこの街のことがよくわからないので、あなたの好きなお店があったら、そこで食事をしませんか?」とか、土地勘がないにしても、そういう働きかけのようなものがあまりになかったので、あなたとしては『いくら何でもここまで頼られちゃうとしんどいなぁ』と思ったのかもしれません。

とはいえ、わざわざあなたの街まで来てくれた彼に対して、あなたは感謝がなさ過ぎ・・・と、私が感じてしまったらいけませんでしょうか? 

同じ労力でも、好きな人のためだったら気にならないと思うので、あなたは彼に対して好意を抱いていないのかもしれませんね。

でも、嫌ではないとおっしゃる。
それならもう一度だけ、今度は彼のテリトリーでお会いしてみてはいかがですか?

彼の住む街か職場のエリアなのかはわかりませんが、彼がイニシアチブを取らざるを得ない場所でテートするのです。

それでも、同じ対応だったら、はっきりとおっしゃっていいでしょう。
「私だけに選択権を与えられても困ります」
「もっとリードしていただけないならおつきあいできません」
「私の意志を尊重してくださるというより、ご自分の意志がないみたい・・・」
などと。

包容力があって、なおかつ女性の意見を尊重したいと思っている男性の場合、ちゃんとこちらに伝わってくるものだと思うのです。
ただ、初デートで最初に会う時はかなり緊張しているでしょうから、なかなか本来のキャラクターが発揮されないこともあるもの。


もう一度だけ彼にチャンスをさしあげていただけませんか?
せっかく話が合って、嫌な人じゃないのなら、彼にとって非日常的なあなたの街でのテート体験だけで決めてしまうのは早計だと思います。

彼のテリトリーでデートしたとして、彼がものすごく素敵なレストランを予約していて、万全のエスコートをしてくれるかどうかはわかりません。
でも、彼の誠意や行動力を感じられたら、あなたの彼に対する見方が変わるのではないでしょうか。

「あんまり洒落たところは知らないのですが、イタリアンが好きだって聞いたんで検索してみたら、裏通りに自分のところの窯でピザを焼いてる店を見つけたんです。よかったらそこで食事しませんか?」
とか、
「居酒屋に毛のはえたような店で申し訳ないんですが、そこのおでんが最高なんですよ。ぜひ食べさせたいのでよかったら行ってみませんか?」
・・・みたいな対応だったら、あなたも納得なさるのではないですか。
それも、「何か食べたいものがありますか?」と聞いてくれた後で。

あなたとしては、「いえ、この辺りのことはわからないのでお任せします」という態度になりますよね。
そこで「え〜、どうしよう?」って感じで何のビジョンもなかったら、そのお相手とはご縁がなかったものと思えばいいのです。

男性側の対応の仕方も、バランスが難しいと思うのです。
確かに、女性に任せっぱなしで自分からはリードできないという男性もいるかもしれませんが、“俺についてこい”タイプを装いながら実は違う場合もあるし、女性の意見を尊重するように見えて本音は男尊女卑という人もいれば、本当はリベラルな考え方なのにそうは見えない人もいる。

女性だってそうですよね。好みや資質は千差万別です。
自分の好みに合った守備半径に相手が入ってきてくれないと、「こうしてほしいんだけど・・・」とこちらの要望を言うことすら遠慮してしまったりするものですよね。

次のデートで、お相手が彼本来のペースとキャラクターをあなたに対して発揮できるといいなと思っております。

あなたご自身も、どうか点数をつけるようなシャープな視線ではなく、「これでもう会わないかもしれないのだから、楽しい時間を過ごそう」と、一期一会感覚でお会いになっていただきたいと思います。

そうすることが、あなたのこれからの人生のテキストになるからです。
ご健闘を祈ります。

画像

回答したアドバイザー

エキサイト恋愛結婚

神原響子

相談・お悩みキーワードから探す

婚活ステップ別の相談を探す

※ 本コンテンツは2005/11~2012/9まで“恋愛何でも相談室ブログ”に掲載していた内容をアーカイブしてご紹介しております。現在、無料相談は受け付けておりません。

※当ページに掲載されている記事やデータは下記の事項を守っていただく場合に限り自由に利用できます。
1.「出典元:エキサイト婚活」の明記およびリンク(https://wedding.excite.co.jp/)を設置してください。
2.転載された内容を公開されましたら、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
3.画像データの保存・再利用はできません。
4.不適切な転載利用をされている場合、利用をお断りさせていただくことがあります。

ページTOP