> > > 2度目のデートに誘われたけれど・・・会うべき?

デート / 婚活:女性からのアプローチの悩み

2度目のデートに誘われたけれど・・・会うべき?

20代女性

ご相談内容

エキサイトに入会して、何人かの男性とメール交換をしています。
先日、その中の1人の方と会いました。

でも、私とはフィーリングが合わないというか、あんまりピンとこなかったのです。正直、悪くはないんだけど・・・って感じです。
その方からは次回のデートに誘われましたが、会ってもあんまり進展しない気がしています。

1回会っただけで決めるのは早い、と言う人もいますが、期待を持たせてから後で「やっぱりごめんなさい」と言うのも失礼ですし、頑張って好きになるもんじゃないし。
いいアドバイスをお願いします。

アドバイザーの答え

こんにちは。はじめまして。エキサイトお悩み相談室 カウンセラーの佐藤栄子と申します。
ご相談をお受けいたしました。

ある男性と、メールのやりとりから一歩前進して直接お会いになったものの、決定的にダメなとこがないかわりに、今一つ惹かれるものも感じなかった、ということですね。

こういった場合は、判断が難しいところですよね。
断られるのは気分がいいものではありませんが、断るという行為にも結構パワーを使いますから、その見極め時が大切ですね。もちろん、断れないからと言って、頑張って好きになろうとする必要はありません。

結論から申し上げますと、もしピンとくるものがなかったとしても、その方があなたと真剣に向かい合ってくれていると感じるならば、もう1回 くらいお会いになってから結論を出してもいい、と私は思います。

なぜなら、この男性が女性とお付き合いすることにあまり慣れていない方であったならば、初対面であなたの気持ちを汲み取り、ご自身の良さを出すということはおそらく難しいこと。
なので、もう一度、その男性があなたと本当にフィーリングが合うのか・合わないのかを確かめてもいい、と私は考えるからです。


また、その男性が真剣であればあるほど、もし1回 会っただけで断られたとしたら、かえってがっかりさせてしまうでしょうね。

男性にとってあなたが複数回会ってくれたということは、恋愛対象としてあなたが真剣に検討してくれた(=軽々しく扱われていない)という印象を持ちます。
その結果、もしあなたに断られたとしても、きちんと考えてもらったということで納得がいくのではないでしょうか。


「石の上にも三年」「仏の顔も三度」「三つ子の魂100まで」「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがありますように、私達の生活のなかで「3」という数字はよく耳にしますよね。

なぜ3なのかは諸説あると思いますが、私達の日常において「3」という数字は何かを決める、判断するときの一つの目安として浸透しているように感じます。

もちろん、何事も一回で決められればそれに越したことはないでしょうが、人間は迷うものですし、吟味する時間も必要です。
ましてサイトから始まる恋愛は、お互いのことを知らない状態からスタートするのですから、一度で判断できることのほうが少ないのではないでしょうか。

その上で、もしお断りすることになったとしても、
「何度かお会いして、色々な面からあなたという人を知る機会をいただきましたが、最終的に自分とは合わないと感じました」
・・・ときちんと伝えるのと、
「一度お会いして、ピンときませんでした」
・・・では、あなたの誠実さの伝わり方も違うと思います。


そして、もう一つ理由があります。

もう一度会うことで、あなた自身が男性のどういったところを重視しているのか、譲れないポイントは何なのかを、ご自身で確認していただきたいのです。

今でもある程度はご認識なさっているとは思いますが、それを更に掘り下げて、明確にしていってださい。具体的に、この男性のどういうところが引っかかってフィーリングが合わないと感じたのか。

2度 目に会うときはお相手が全く違う顔を見せてくれて、前回と違う印象をお持ちになるかもしれませんが、いずれにしても、そういった「感覚の確認」を繰り返しているうち に、あなたが求める男性像、重する感覚といったことがはっきりしてきますから、迷いが少なくなってくると思います。

あなたにとって最高の恋愛相手が、いつ、どこで手を差し出しているかわかりません。
あなたが早くその手を探し出し、しっかりと手をつなぐことができる日が来ますことを、応援してお ります。

画像

回答したアドバイザー

エキサイトお悩み相談室

佐藤栄子

相談・お悩みキーワードから探す

婚活ステップ別の相談を探す

※ 本コンテンツは2005/11~2012/9まで“恋愛何でも相談室ブログ”に掲載していた内容をアーカイブしてご紹介しております。現在、無料相談は受け付けておりません。

※当ページに掲載されている記事やデータは下記の事項を守っていただく場合に限り自由に利用できます。
1.「出典元:エキサイト婚活」の明記およびリンク(https://wedding.excite.co.jp/)を設置してください。
2.転載された内容を公開されましたら、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
3.画像データの保存・再利用はできません。
4.不適切な転載利用をされている場合、利用をお断りさせていただくことがあります。

ページTOP