> > > デートが割り勘だと好意を感じられない自分はおかしい?

デート / 婚活:相手の気持ちの悩み

デートが割り勘だと好意を感じられない自分はおかしい?

30代女性

ご相談内容

自分の価値観を変えるべきなのか悩んでいます。

デートで「割り勘」と言う男性がいましたが、その言葉を聞くと、今まで素敵だと思っていた男性でも一気に冷めてしまいます。(その男性が私に気が無いのかと思うとそうでは無いらしく、しかも収入は私の倍以上あったりします)

『女性は外出時にはお金も時間(化粧品や洋服など)もかかるのだから、食事くらい男性がご馳走するのが当たり前』と言う男性と昔からお付き合いしてきたので、私の中ではそれが当たり前になっていたようです。(たまには、私がご馳走する事もありました)

自分がケチだからご馳走して欲しいという訳ではありません。
ただ、ご馳走してくれることが無いと好意を感じられないのです。(金銭だけが愛情じゃ無いとは思ってます)

この価値観はおかしいのかしら?と最近不安です。
この考え方のままでは結婚できないのでしょうか。

アドバイザーの答え

ご相談拝見いたしました。

あなたのお気持ちはとてもよくわかります。

あなたが男性をお金で決めているのではないことも、
決してどんな男性に対してもご馳走してほしいとだけ
思っているのではないことも。

割り勘か否かというのは、意外と根源的な問題だと思います。
単にお金持ちだからいいとか、おごりでトクしたとかではなく、
相手に対するスタンスというか、人間関係の基本姿勢のようなものが
現れていると思うのです。

人に対して自分がどう接したいか、女性に対してどうありたいか、
という姿勢といってもいいかもしれません。
いつも払ってくれるから男らしいと決めてしまうのは短絡的ですが、
こういうサイトに入会してまじめに結婚を考えている男性なら
妻子を養おうとする意思が多少でも現れる部分だとも思うのです。

もちろん、経済観念がしっかりしているからこそ常に割り勘、
という男性もいるかもしれません。
でも結婚前からそんなに切り詰められては……と、女性は
ため息をつきたくなってしまうでしょうし、あまりに細かい男性は
女性からすると、頼りたい気持ちを殺がれてしまいますよね。

女性がゾッとするのは、
「この人ってもしかしてすごくケチでセコイんじゃないかしら?」
と思ってしまう時でしょう。
女性は決してお金がない人がイヤなのではありません。
何事でもほんのちょっとでも自分が絶対ソンしないように
立ち回ろうとするようなタイプの男性を、
女性は本能に近い部分で嫌うのではないでしょうか。

『生産性重視』とは別の部分がないと、女性は生きていけません。
お化粧したり片付けたり、育児のような仕事というのは数字で
割り切れるものではなく、もっと人間的なゆとりある世界のもの。
そういう世界に日常的に関わっている女性は、
無駄を排することがベストだとは思っていないからこそ、
“きっちり割り勘”される男性への嫌悪があるのではないかと、
私は思うのですが。

割り勘マナーについては、僭越ながら私の虎の巻でも触れております。
ご一読いただけたらとは思いますが、それはあくまで基本。

あなたが、ご自分の価値観を変えなくてはいけないか?
とお考えでいらっしゃることについてですが、
あなたが根本的に間違っているとは思いませんし、
その部分を大幅に変換することは難しいでしょう。

気になるとしたら、ご馳走してもらわないと好かれていると
思えない、という部分。
かつておつきあいされたという、身支度にお金がかかるのだから
食事代ぐらい男性が持つべき、とお考えのコンサバな男性なら、
そういうこともあるかもしれません。
でも、それは必ずしもそうではないと思いますよ。

例えばあなたの好みの男性がまだ苦学生で、その人とデートする
ことになれば、あなたは少しでも相手の負担を軽くしてあげたい
と思うのではないでしょうか。

あなたご自身がそういう体験をすれば、あっさりと価値観は
変えられるものです。あるいは想像してみてください。
でも、価値観を変えようとして、それまでの自分を否定するような
気持ちになってはいけません。無理することはないのです。
むしろ、あなたの価値観に自然に合う方との出会いを待つ……
という気持ちでいらっしゃればよいと思います。

ただ、その時お金がないかもしれない相手の立場や状況を、
あなたがいつもご馳走してもらう側というポジションではなく、
ご馳走してもらって嬉しい、という気持ちで迎えられるようにすると
少しずつ意識や立ち位置が変わってくるように思います。
あなたにふさわしい方との出会いを心からお祈りしております。

画像

回答したアドバイザー

エキサイト恋愛結婚

神原響子

相談・お悩みキーワードから探す

婚活ステップ別の相談を探す

※ 本コンテンツは2005/11~2012/9まで“恋愛何でも相談室ブログ”に掲載していた内容をアーカイブしてご紹介しております。現在、無料相談は受け付けておりません。

※当ページに掲載されている記事やデータは下記の事項を守っていただく場合に限り自由に利用できます。
1.「出典元:エキサイト婚活」の明記およびリンク(https://wedding.excite.co.jp/)を設置してください。
2.転載された内容を公開されましたら、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
3.画像データの保存・再利用はできません。
4.不適切な転載利用をされている場合、利用をお断りさせていただくことがあります。

ページTOP