> > > デートの行く先を女性任せにしてくる人のこと 

デート / 婚活:女性からのアプローチの悩み

デートの行く先を女性任せにしてくる人のこと 

30代女性

ご相談内容

まだお付き合いする段階にはなっていないのですが、たまに会う関係になったお相手がいます。

その方は、「今度どこか遠くへ行って遊びたい」と誘ってくれるのですが、具体的な場所は指定してくれず、行き先はいつもこちら任せなのが悩みです。

とても真面目で良い人だと思うのですが、だんだん「頼りない、人任せな人」に見えてきました。
誘うのなら、候補くらいは考えておいて欲しいですし、雑誌など見て勉強する努力もして欲しいなと思います。

このような男性とお付き合いすることになったら疲れてしまいそうです。
今後どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

アドバイザーの答え

ご相談を拝見しました。

これは相性の問題だと思います。
必ずしも男性が常にイニシアチブを取るべきとは思いませんが、
個人の得意、不得意もありますし、相手のそういう傾向がいやだなあ、
好きだなあと、自分が思うか否かだと思うのです。

デートコース等がどんなにこちら任せだとしても、
その相手と実際に会うと話が弾んで楽しく、つい時間を忘れてしまうので
また会いたいと思ってしまう……ということもあり得ると思いますが、
そうでなく、ただあなたの消耗が激しいだけなら、
その方とおつきあいする必要はないのではありませんか?

でも、まだおつきあいしているという段階ではないのですよね。
何度か会った時に、行き先が全部こちら任せだったのですね。

それでしたら、「今度はぜひ行き先のアイディアを出してください」とか、
「あなたの行ってみたいところはないのですか?」などと、
働きかけてみてはいかがでしょう?

それでも、「君の行きたいところでいいですよ」とか
「何でも合わせますから言ってください」という反応なら、
それこそダイレクトに、「そうおっしゃいますけど、
いつもそればかりだと、こちらも困ってしまうんですよ」
とハッキリお伝えになっていいと思います。

それで次のメールでおつきあいをお断りするのであれば、
相手はいい気分ではないかもしれませんが納得してくれるはず。

男性は、自分好みの多少オタクな世界を持っていたとしても、
それを交際相手の女性と分かち合う、という意識のない方が結構多いです。
自分だけの楽しみであり、または、その部分へ女性を巻き込んでは悪い、
と思い込んでいたりするんですね。
その上で、女性とのおつきあいはその男性なりに大事に考えてはいて、
なるべく女性の好みに合わせよう、合わせてあげたい・・・
と思っていたりして。

女性は最初のうちなら、結構お相手に合わせられますよね。
毎回ではつらいけれど、戦争モノ映画につきあったり。
自分は興味がないけれど、相手が好きなら競馬に行ったり。

それでいて、女性のほうが自分の生理に忠実というか、
雑誌で見た温泉に行ってみたいとか、知人が勧めてくれた地方の
美術館に行きたいとか、この演目だったら歌舞伎座へ・・・など、
好みや当座のビジョンが明確なような気がします。

男性は、スポーツ観戦とかラーメン屋さん巡りといった
比較的オープンにして大丈夫なこと以外は、女性に嫌われるかも・・・
と心配して、とにかく相手に合わせようという傾向があるように思います。

おつきあいという段階には至っていないけれど、
相手がとても真面目で良い人という印象があるなら、
これだけで頼りない人と決めてしまうのは早過ぎはしないですか。

または、相手が本当に意思薄弱で他力本願なタイプで
自分で何かを決めようという姿勢がまったく感じられない場合は、
先ほどの質問で判断なさってください。
あなたのご健闘を祈っています。

画像

回答したアドバイザー

エキサイト恋愛結婚

神原響子

相談・お悩みキーワードから探す

婚活ステップ別の相談を探す

※ 本コンテンツは2005/11~2012/9まで“恋愛何でも相談室ブログ”に掲載していた内容をアーカイブしてご紹介しております。現在、無料相談は受け付けておりません。

※当ページに掲載されている記事やデータは下記の事項を守っていただく場合に限り自由に利用できます。
1.「出典元:エキサイト婚活」の明記およびリンク(https://wedding.excite.co.jp/)を設置してください。
2.転載された内容を公開されましたら、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
3.画像データの保存・再利用はできません。
4.不適切な転載利用をされている場合、利用をお断りさせていただくことがあります。

ページTOP