> > > 彼にMailを出してから6ヶ月目の記念日に

~40代前半女性編~ 年代別婚活体験談

彼にMailを出してから6ヶ月目の記念日に

~41歳 女性~

今年の2月に入会、3月に退会しました。いつも体験談を読み、いろいろなことを考えさせて貰っています。

7ヶ月前に友人がここを紹介してくれた時は再婚する気は無く、真剣に結婚を考えている人達の場に、結婚を積極的に望んでいない者が参加して良いのだろうかと迷いました。
が、結婚したいかどうかを含めて、自分はどんな風に生きたいかを考える機会にしようと思って登録しました。

入会して直ぐにMailが来たのには驚きました。1ヶ月間は不愉快な思いをしたり、Mailが良くて会ったけど違ったというようなこともありましたが、お陰で自分がパートナーに求めるものがはっきりし、その度にプロフを書き直し、検索基準も変えたりしていました。

自分を見直し、今後の人生をどのように生きたいかを考えることが出来て良かったと思いましたが、何人も天秤に掛けるようなやり方を長く続けるのは、自分には無理だと感じるようになりました。

そんな時に検索して見つけたのが今の彼です。
プロフに見えるのは誠実で前向きな姿。
この人ならば、一緒に生きていけるかもしれないと感じました。私の結婚に対する考え方を書き、「私のような者は如何ですか?」と、Mailしました。

彼から返ってきたのは、感受性豊かな優しいMailでした。どんな人か確認したくて、2通目で写真の公開を申し入れました。彼は私の意図を理解してくれ(たと、思うのですが)、快く応じてくれました。

写真の彼はプロフやMailと印象が同じで安心しました。一週間、毎日Mailを交換し、考え方や価値観がかなり似ていると分かりかけてきた頃、「会いませんか?」と言われました。

当日、会議が長引いた彼は何度もMailをくれ、申し訳なさそうな様子に誠実さを感じました。初めて逢うとは思えないほど打ち解けて、日常の様子や、過去の結婚、今後の仕事など、様々なことを話し合いました。話したり笑ったりする呼吸が合い、食べ方、着こなしなども違和感が無く、彼なら大丈夫だと確信し、私から名刺を出しました。彼は退会すると言いました。それからも話し合いを大切にし、共感したり、お互いの違いを理解する努力をしながら、今に至っています。

お付き合いを始めたことは、子供達にも直ぐに話しました。最初は戸惑っていたものの、幸せそうな私に免じて納得してしてくれるようになりました。子供達にとって私達の結婚が負担にならないよう、また互いの仕事の事情もあって、結婚の時期を見計らっています。

私たちは共に離婚を経験し悲しいこともありましたけれど、それ故に得たものもあり、だからこそこのように出逢い、お互いの価値を認め、関係を深められたのではないかと話し合っています。

思えば、私が入会して1ヶ月の間に上手くいかなかったことも、彼との出会いを上手に育てる術を得る為に必要な経験だったのかもしれません。一般的なMailの難しさはあると思います。ネットでの出逢いに対する警戒心もありました。でも、怖がって何もしなくては始まらないと、前向きに考えたのが良かったのかもしれません。

私が心掛けたのは、先ず、自分らしく伝えることでした。プロフをきちんと読んで丁寧にMailを書いていると思われないような人は、私にとっては問題外でした。写真も、自分らしさが表れているものを用意しました。悪用される心配もしましたけど、相手だって真剣なはずだと思うことにしました。過度に警戒する気持ちが強く出ては、出逢いは難しいだろうと思います。

それから、一生のつきあいですから、違いを見極めようと思いました。歩み寄る努力をしても違いを受け入れられないなら、関わらない方が良いですよね。独りよがりにならないように、上手に伝える努力も必要だと思いました。

最後に、私と同じように独りで子供を育てている女性に向けて。
彼は、こうして独りで頑張って来た私だからこそ、信頼し愛しているのだと言ってくれます。私も、彼のいろんな面を認めながら、尊敬し心から愛していると言えます。

『パートナーが必要かどうか』と真剣に自分に問い掛けたら、『愛し愛され、共に将来に歩んでいく人が欲しかったのだ』ということに気づきました。みなさんも自分なりの幸せを見つけて下さいね。

長々と偉そうに書きましたが、これは私自身への戒めです。独りより、ふたり。
6ヶ月前には思いもしなかった、より以上の幸せ。
これからも彼の良きパートナーとして、末永く幸せでありたいという強い願いを込めて。

-彼にMailを出してから6ヶ月目の記念日に-

2005年9月8日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP