> > > 何より感謝しているのが、この「体験談」です

~30代後半女性編~ 年代別婚活体験談

何より感謝しているのが、この「体験談」です

~37歳 女性~

ここで知り合って、揃って退会、先日結婚しました。

出合ってからまだ1年も経たないと言うのに、この急展開、(笑)自分でも驚いています。

私はメールを打つのが苦痛ではなく、気がつけば制限文字一杯まで到ってしまう事もしばしばでした。彼も私に負けず劣らず長文派で、そこもお互いにいい印象を持った一因だと思います。

メールが苦手、平凡な日常でそんなに話題はないとお嘆きの方々、日常の出来事を「自分の言葉で自分の感性」で語ることこそ、プロフィールだけでは伝えられない「自分」を紹介するいい機会なのではないでしょうか?

難しく考えなくても、例えば昨日観たテレビの内容の感想・疑問等、「自分はこう思ったけど、どう思いますか?」とか、「見ていて理解出来なかったところがあるんだけど、どういう風に解釈しましたか?」など自分の意見を披露しつつ、「キャッチボール」しやすいように、疑問や質問は文章に織り込めば返事もしやすいと思います。

勿論、このサイトにいらっしゃる大多数の方々はメール交換の基本中の基本である「会話のキャッチボール」は心掛けていらっしゃるとは思います。
しかしキャッチボールでも、聞いてばかり、自分の意見を述べてばかりだと、一方通行になり、印象としては「話を聞かない人」になってしまうと思います。

また、写真の公開は積極的にすべき、気が合えば早目に会うことをお勧めします、という体験談を読むにつけ、「私は違ったなぁ・・・」と思う事も度々ありました。

人は皆個性と言うものを持っており、自分の個性と相手の個性がどれだけ近づいてゆけるか?認められるか?
これが二人で生きてゆくというゴールへの大切な通過点だと思います。積極的な人もいれば、そうでない人もいるはず。

大切なのは、人のアドバイスを自分が生かせるか?を慎重に考え、決断する事だと思います。
慎重なのが悪いとも限りません。現に、私はこのサイトで会った人は、結婚した夫だけなのですから(笑)

夫はすぐにも会おうと言ってくれたのですが、私はある程度メールして人となりを知ってからでないと会いたいと思うほうではなかったのです。正直にそう告げると、「よく分かります。強制するつもりはないので、会いたいと思うまでこのままメールを交換しましょう」と言ってくれ、随分待たせてしまいました(笑)
また、写真も実際会う約束をするまで公開はしませんでした。(写真も強制されませんでした)

そして何より感謝しているのが、この「体験談」でした。

色々な方々の体験談を読んで、自分の振る舞いを見直したり、参考にしたり・・・夫もこの体験談を参考にしていたようです(笑)
「交際の意思」「退会の意思」はきちんと伝えてくれました。勿論私も意思表示はきちんと伝えました。

いい返事は気持ちよく出来ても、良くない返事はしづらいものです。
でも、その返事をきちんとする事が、自分自身の良識を磨く事になるのではないでしょうか?

また、結果として歓迎しない返事を自分が受取ったとしても、気持ちを切り替えるキッカケや、反面教師として今後に生かせると思うのです。

運命とか、赤い糸などは現実的な視点と重ねた年齢のせいで、感じないし、見えなかったのですが(笑)夫とは、何故か今までとは違うという感覚が消えませんでした。
そして今、二人の生活は穏やかな暖かい空気の中で過ぎて行っています。

背伸びをしなかった事、意思の疎通をしっかり図った事、そして、色々な意見に耳を傾け素直になった事。
これが私の今の幸せを作ってくれました。

駄文の上に長くて、何が言いたいか分からないと思われていそうですが、「長く一緒に居たいのなら素直な自分で居られるか」が一番だと思います。

そして、ありのままの自分が、ありのままの姿でいる相手を受け入れる事ができる人は必ずいるという事。

みなさん、無理の無いペースで素敵なお相手と出会えますように、願っています。

2005年9月20日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP