> > > 価値観や家庭環境が似た人を自然と探してしまいます

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

価値観や家庭環境が似た人を自然と探してしまいます

~30歳 女性~

学歴は関係ないと書いてらした方へ

うんうんそうだなあと納得できる反面、否定的意見ではないのですが、私自身がちょっと違うなと思ったところだけ書かせてくださいね!

私はまだここでよいご縁にめぐり合えてませんが、私も大卒が条件です。

なぜだか? ・・・それは私も大卒だからです。
私自身の個人的な意見ですが、私は結婚に「価値観」を求めています。

私は3人姉妹の真ん中で、けして裕福な家庭とは言えませんでしたが、3人とも4大卒以上です。金銭的に余裕はなく、それぞれ奨学金制度を利用したりバイトしたりして、一人暮らしや留学をさせてもらえました。

親もやっと返済が終わったと肩の荷をおろしてます。親戚からは「女の子なのにそこまでしなくたって」と言われつつ歯を食いしばって支払ってくれたと思います。それもこれも両親がいてくれてこそのこと。
どんな優秀な方でも、色んな事情があって大学まで進めなかった方も多いと思うと、私は随分恵まれている方です。

ではなぜそんな風に、私が大卒以上の方を求めるかというと、そうでない方との価値観の違いがあると思うからです。

私は大学に行かせてもらえたと思うより、子供達のわがままを犠牲に歯を食いしばって人生の選択肢を広げてくれた親の背中を見て、自分の子供にもそうしてあげたいと思っています。
だから、同じように頑張ってくれた親を持つ方と、一緒に子供の将来を考えたいと思っています。

大卒が偉いだなんてちっとも思いません。
地位や収入がいいとも限りませんし、安定しているとも思いません。

でも、たとえ無為であっても大学生活を過ごしたという価値観がほしいと思うのです。
そんなのが一体何の価値があるのか?と思われるかもしれませんが、これって本人だけでなく、家族にも関係してくるものだと思うからです。

私はこれまでに、高卒の方とおつきあいをしたことはあります。
その方は「大学へ行くより早く就職してほしい」というお家の事情で、高校卒業と同時に就職しました。でも、社会人になってから夜間大学を平行して卒業してもなお、学歴コンプレックスとの葛藤が少なからずあったようです。
結局ご縁はなかったのですが、私はそんな頑張る彼を頼もしく、また誇りに思ってました。

高卒の方が頑張ってないとか、収入が低いとか、そういう風に思っている女性は意外と少ないと思います。

結婚って本人同士の問題ですが、それだけではすまされない互いの家族の価値観にも左右されてくるんだろうなと思います。
たまたま私がそうした事情で「大卒」を条件としているだけかもしれませんが、こんな理由で「大卒」と考えている人間がいるということもご参考までに・・・


一般的に、女性より男性の方が、家庭の事情で働かざるを得なかった割合が多いと思います。
それに反し女性は、男性を立てたい、自分より優位に立っていてほしいと思う気持ちからか、自分と同じか高学歴の方を探す傾向にあります。時代は変わったといえ、男性も同じように(自分と同じか低い学歴の女性を)考えていますよね。

世の中には色んな事情で進学できなかった人もいれば、進学する必要がないと思ってしなかった人もいます。「高卒」で一括りされてしまうのはどうかと思います。

その「色んな事情」を自分の親に重く感じさせたくないため、価値観や家庭環境が似た人を自然と探してしまう気持ちも分かってもらえたら、と思い書きました。

2005年9月20日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP