> > > 結婚って本当にいいものです

~30代後半男性編~ 年代別婚活体験談

結婚って本当にいいものです

~35歳 男性~

ここに登録されている方達に話したくて書きました。

妻とは私の一方的なひとめぼれで3年のお付き合いを経て6年と1年の結婚生活を過ごしました。
6年と1年ってなにかというと、来月で妻の一周忌になるからです。

死別経験者からいくつか言わせてください。
まず『結婚って本当にいいものです』ていうこと。

結婚すると心の拠り所ができ、何事に対しても力が沸いてきます。
人生は長くどちらかというと大変なことのほうが多いんでしょうけど、それを乗り越える力を与えてくれます。

6年という短い結婚生活でなお子供もできなかったので、結婚生活50年の諸先輩から言わせれば、たいした苦労などしていないって言われてしまうかもしれませんけど、あえて言わせてもらいます。
『結婚って本当にいいものです』

だから、これから結婚を真剣に考える方達には、世界でたったひとりの伴侶をみつけて幸せになって欲しいです。理想の相手を探す努力より、理想の相手にする努力をして欲しいです。


それから、伴侶がみつかり、これから結婚される方達へ一言。

よく結婚式で誓いの言葉を述べますが、まさにその通りです。前文にも書きましたが、二人力をあわせ、お互いがお互いを思いやる気持ちを持ち続けることが一番大切です。

初心の気持ちを忘れずに。失ってからでは遅いのです。
世界中でたった一人、自分のことを思ってくれる伴侶。どんなときでも自分の見方に立ってくれる伴侶です。大切にしてあげてください。

側に居てくれるだけで幸せなんです。人生ってお金だけじゃないんです。
お金持ちではなかったけれどお金で買えないものって本当にあるんです。生活するにはお金がないよりあったほうがいいに決まってますが、それよりも大切なものって本当にあるんです。

夫婦生活でのけんかの原因って結構金銭問題が主な原因ですが、それよりも大切なものがあるんです。
あなたの最大の支援者・良き理解者・宝物を大切にしてください。

私も人生の再設計を考えています。ただし妻の一周忌を終えてから。
もしまた私のことだけを見つめてくれる女性が現れたら、その女性が涙を流し体を震わせながら『幸せです』っていってもらえるくらい、愛しようと考えてます。

生意気なことばかり書き綴ってしまったことお許しください。
また最後までお読みいただきありがとうございました。

どうか皆様に幸せが訪れますように…。

2005年9月21日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP