> > > 失敗談そして成功談

~30代後半男性編~ 年代別婚活体験談

失敗談そして成功談

~38歳 男性~

私はエキサイトOBです。

ここで磨いた「恋愛力」をもとにして、今は素晴らしい妻と子供とともに、幸せな結婚生活をしています。懐かしく体験談も読ませてもらってます。

さて、苦い失敗談を披露させてください。
私は年収・職業などの条件がよく、外見もそこそこなので、このサイトでも女性からのメールが多く、傲慢な気持ちになっていました。

私にメールをくれる女性も、「外見には自信があります」という一回り以上年下の女性が多く・・・選び放題、と自惚れました。写真で結構な美人でも、可愛らしく優しそうな女性に見えても、自分の好みから少しでも外れるとすぐに無視。

サイトの「恋愛投票箱」によると、男性は、相手を写真で断る人は滅多にいなくて、会ってみないとわからない、という賢明な判断をされる方が多いようです。しかし私は、人としての礼儀さえなっていない最低男でした。

「モデル経験があります」というように外見を売り込んでくる女性に絞込んで、実際に何人かと会いました。今から考えると、カタログで女性を選ぶような感覚に知らず知らずに陥っていたと思います。


結果、たとえ容姿が好みでも、居心地の良い相手がどうかは、全く別・・・。

『自分が条件で選んでいる限り、自分も条件でしか見られていないんだ』ということを、嫌と言うほど感じました。

写真だけで切り捨ててしまったメール交換で感じの良い女性、優しく人柄が良さそうな外見だったのに、写真で他と比べて無視してしまった女性たちと会っておくんだった・・・と、後悔しても後の祭り。

女性は、男性を年収などの条件で見がちですし、男性は女性を「外見が好みかどうか」で判断しがちと思います。


でも、結婚してみて言えることは、『条件や外見ではない』ということです。

私は、絶対ダメな条件が「年上」「自分より学歴が上」という女性でした。
ところが、結婚することになった同じ職場の彼女は、この2つの条件に当てはまっている人だったんです。


このサイトで失敗を繰り返して見えてきたのは、「自分もああいう風になりたいな」と思える面を持った相手、そして「一緒にいて楽しいな」と思える相手、それが『本物』だということ。

本当に好きな人に出会えたら、ごちゃごちゃ考えてる条件はどうでも良くなる、ということです。

男性は、女性の外見でのぼせ上がりがち。
多分、女性も、条件の良い男性だと、何でも大目に見てしまうという点があるのではないでしょうか。


妻は最初から「条件外」だったので、恋愛相手とは考えていませんでした。ふとしたことから打ち解けて話すことができ、自分の理想の相手がこんなに近くに居たことに気づきました。それから一生懸命にプロポーズし、誠意を見てもらってゴールインしました。

妻との生活は自分も向上できて、しかも安らげて。結婚して以来、私は見違えるほど人間として良くなったと周囲から言われ、ずいぶん年上の妻に感謝しない日はありません。

皆さんも、このサイトでの私のような失敗をせずに、表面的なことに惑わされず、本物の相手を選んで下さい。
結婚っていいですよ。

2005年11月4日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP