> > > 同性のプロフィールを読むと勉強になりますよ

~20代後半女性編~ 年代別婚活体験談

同性のプロフィールを読むと勉強になりますよ

~28歳 女性~

プロフィールの書き方についての投稿を読んで、20代後半の女性からの意見ということで、少しでも参考になれば良いかなと考えて投稿しています。

自分のプロフィールを書く前に、自分をヒットさせるであろう条件で検索をしてみて、『ライバル』から学ぶ!というのも初心者には有効な方法だと思いますよ。
つまり、まず同性のプロフィールを読むと勉強になる、ということですが……。

私の場合には、非常に参考になりました。
中には同性なのに「わあ、すてき。お話ししてみたい!」と思うようなプロフィールにあたって、感心することもあります。

内容が特に自分と違うわけではないのに、その方の人柄が出ているプロフィールもあります。このひとは理屈っぽいだろうな、大雑把だろうな、繊細そうだな、などとイメージがふくらむ表現に出会うこともあります。

また、自分と同じような内容を書かれている方が多いようなら、ご自分でマイナスだと思われるようなことも文章にしておくと、それが個性になって、意外な相手から意外な反応が返ってきて出会いにつながるかもしれません。

個人的な話になりますが、別に変なことを書いているわけではないのに、返事を書く気を起こさせないプロフィールにも出会いました。
写真付きでメールをいただいて、「外見がすごく好み」で、条件も申し分ない方なのに、なぜかプロフィールを読んでげんなりしてしまい、お返事を書く気力が出ないということもありました。残念ながら響子さんメールでお断わりしてしまいました。

私の場合、正しい日本語が書けないかたには惹かれない傾向があるようです。
校正や日本語教師の仕事をしているわけではないのですが、プロフィールに「頭が良い」とあるのに、書き言葉が奇妙だと、「うそつき?」と思ってしまったりします(笑)

……これが縁というものかもしれませんね。
条件や内容ではなく、書き方(これが雰囲気というものでしょうか?)で判断されることもあると男性の方に知っていただきたかったので、投稿させていただきました。

2005年11月5日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP