> > > 初めて会う時に是非ともお願いしたいこと

~30代前半男性編~ 年代別婚活体験談

初めて会う時に是非ともお願いしたいこと

~33歳 男性~

エキサイトに2年くらい在籍しましたが、今、休会を考えています。
直接には、立て続けに不愉快な経験をしてから凹んでしまったののが原因です。

待ち合わせの時、特に遠距離の方に多いのですが、同じ日に複数の方と会う約束をされる方。これは僕の考え方からは、絶対やめた方がいいと思います。

僕は続けてこれをされました。
一度は会ってすぐ、そそくさと切り上げられて、食事はしっかりご馳走になって次の待ち合わせの所に行かれました。もう一度はドタキャンされました。いずれもうまくごまかしているつもりなんでしょうが、僕もネット歴が長いので、すぐそういうことはわかってしまったんです。

僕も実は、失礼と思いながら同じ日に2人と会ったことはあります。礼儀を尽くして複数の方と同じ日に会っても、疲れてしまうせいか、どうしても判断が鈍ってしまうのです。自分のためにもなりません。


女性で、3ヶ月で20人と会われた方の体験談もありましたが、僕は2年で20人くらいと会いました。男性としては多い方かもしれません。

それで、良くも悪くも「ネット恋愛ズレ」してくるんですね。会った時の対応で、相手の女性がネットに慣れていない人か、ネット恋愛ズレ(言葉は悪いですが)しているかはすぐにわかるようになりました。

男性でも女性でも、こういう出会いに抵抗もなく慣れている人と、そうでない人もいるということもわかりました。慣れている人は一見余裕があって、魅力的に見えたりしますが(女性は「小悪魔」的な振舞いをすることも慣れているほどできるでしょう)、それもあまり人間としての魅力には関係がないことがわかりました。

だからこそ、最初の対面を大切にして、できれば2〜3回会ってみて、お相手の良さを見つけようとしていくことが大切と思います。


また、女性がネットで初めて会うことに対して、怖いという気持ちを持つことは自然だとわかるようになりました。男の側からも、そういう警戒心を持っている女性の方が信頼できるような気がします。

男性にも紳士的でない人、女性にも色んな方がいるのは大変残念に思います。すぐ「会いましょう」と持ちかけてきた女性が、実はオゴリ目当てだったり、軽い人もいました。男性で紳士的でなく、下心丸出しの人がいると、このサイトの女性の警戒心を強めてしまう原因になると思います。

このサイトは、結婚前提とした真剣なお付き合いを求めている人がほとんどと思います。男性の皆さんも、真面目で慎重な女性にとって「会う」ことのハードルが大変高いことを理解し、メールでも信頼してもらえるような対応をして、真面目な女性をしっかり待ってあげる器量を持つことが大切だと思います。

女性の皆さんには、減点法で男性を採点するのではなくて、良いところを見るようにして欲しいです。男性が女性に一番求めるものは、優しさと思います。


このサイトで会った方・友人になった方に感謝のハートメールを送られた40歳の女性の体験談を読み、このサイトの女性がみんなその方のような優しさを持っておられたら・・・と思いました。1日で複数の方と会ってドタキャンするなんて、相手を人間として大切にしていない人だと思い、僕は女性に幻滅しかけたんです。

体験談を読んでも、1〜2通のメール交換で会われる方や、数ヶ月してから会われる方・・・会うことに対するハードルの高さは人によって違うのですね。
でも、生の人間が初めて対面する時、相手の人に思いやりを持って接して欲しいです。

しばらく休会か活動停止して、気持ちを休めてから、今度は思いやりのある優しい女性と出会いたいと思っています。

2005年11月8日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP