> > > 条件で判断してはいけない、と改めて思いました

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

条件で判断してはいけない、と改めて思いました

~33歳 女性~

エキサイトに登録して1ヶ月。サイトを通じて、いろいろな方のいろいろな面を見せていただきました。

ある大企業にお勤めの、申し分ない学歴のエリートの方のこと。趣味の他たくさん共通点があり、年齢や年収等も希望に合うので、こちらからメールしてお返事をいただき、しばらくメール交換しました。

毎日のようにメールを交換し、長く立ち入った話もするようになり、「いいかも」マークもお互いに付け合いました。メール9往復ぐらいでお相手が写真を公開してきたので、こちらも公開しました。が、そこから返信が途絶えました。

自分で言うのもお恥ずかしいですが、私は人からきれいだと言われることも少なくなく、他のサイトでは同じ写真を公開すると必ず好意的な反応がありました(親しくなりたい一心でお世辞の人もいたでしょうけど)。

もちろん人には好みがあり、自分をそんなすごい美人だとは思いません。でも、これほど盛り上がっていたのが、1枚で冷えるほど問題のある写真とは思えません。

失礼ながら、お相手の方の写真はそれほど相手を選り好みできるような雰囲気でなく、プロフではご自分の体格を伏せていました。人のことをいえる立場なのかなと思いました。

しかし、やはり驚いたのは、急になしのつぶてになったことです。これだけやり取りした相手には、理由を説明してお断りするのがマナーではないでしょうか。理由は正直に容姿が好みでないことでもいいし、相手を傷つけたくないなら嘘も方便です。写真を見た直後に雲隠れは不誠実だと思います。それでも自己採点の「思いやり度」には高得点がついていました…。

こういう人間としての器は、学歴や大企業勤務などと全く関係ないのだと、当たり前の事を強く実感しました。人を条件で判断してはいけないと改めて教訓になりました。


かたや、先日お会いした方は、趣味やその他の条件が必ずしも私の希望通り、というわけではありませんでした。

ただ、プロフィルを読んでいて非常に好感が持てたことと、私がこれは譲れないと思う大きい要素を1つ充足されていたので、メール交換してみることにしました。

メールのやり取りはとても楽しく、その方の温かいお人柄が随所に感じられるもので、お互いに写真公開はしないままお会いしました。

蓋を開けてみたらとても素敵な方で、この方なら写真を事前公開しても全く問題ないだろうし、また相手の女性を写真で選ぶことも可能だろうに、あえてそれを希望されなかったところにまた惹かれました。私のことも気に入っていただけたようでした。

実際にお話して楽しく意気投合することができ、次にまたお会いする約束もしました。社会的な面でもエリートと呼んで差し支えない方ですが、そう感じさせる傲慢さは全くなく、そんな部分は関係なくまず人間として尊敬できる方です。リラックスして打ち解けることができました。

たった1ヶ月でこういう方と知り合うことができて、本当にエキサイトには感謝です。もっとも、最後までうまくいくかどうかはまだわかりませんが…。(笑)

パートナーを見つけるということのみならず、いろいろな面で人生勉強になりました。しばらく活動休止してみようと思いますが、この体験談はときどき覗かせていただきます。ありがとうございました。

2005年11月14日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP