> > > 活動期間に気づいたこと、ご参考までに

~30代後半女性編~ 年代別婚活体験談

活動期間に気づいたこと、ご参考までに

~38歳 女性~

この人と思える方と出会ったので、このたび退会することに致しました。お世話になりました。

活動期間に気づいたことなど、ご参考になればと思い、男性に申し上げたい点がございます。


●すぐ相手の本名や会社名、電話番号などを聞かない

自分のは言いたければ伝えて結構ですが、自分から一方的に教えておいて、相手の本名などを尋ねるのは良くありません。「いつか言いたくなったら教えてくださいね」くらいにすれば相手も安心します。

また、自分の会社名を言わないのに、相手の会社名を尋ねるのもルール違反でしょう。仕事の内容によっては職場が簡単に特定されてしまう職種も多々あります。興味があるのはわかりますが、細かい質問はどうかと・・・。


●相手がなかなか会ってくれないとき

忙しいか、「時期尚早だ」と思っているのか、あなたに興味がないか、のいずれかなので、待ってあげる寛容さも必要かと思います。それを責めるようでは、自分の心の狭さを相手に露呈するようなものです。
積極的にお誘いするのは良いことかと思いますが、相手にプレッシャーを与えてしまっては逆効果です。


●初デートのときは、なるべくランチにすべき

そして女性が決めたがる場合を除き、男性が場所を決めて店を予約してあげたほうが無難です。どんな店を予約するか、そのセンスも女性は知りたいのです。

お会いした多くの男性が「そのへんの店でなんとかなるでしょう・・・」という態度で、お店は満席、寒い中ぐるぐる歩き回って途方にくれて悲惨なデートとなりました。

また「店を探すのが面倒なので、そっちで探して」という方もおり、本当にびっくりしました。素敵な男性はお店もきちんと予約して下さり、その後のコーヒータイムまで場所を決めてくださり、本当に楽しいデートができました。


「この人」と思える相手に、皆さんも出会える日がきっと来ると思います。それまで頑張ってくださいね。

2005年12月19日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP