> > > 気に入られようと取り繕うより、早く本音で語り合える仲に!

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

気に入られようと取り繕うより、早く本音で語り合える仲に!

~33歳 女性~

こちらのサイトのほかにも多数登録し、多数お見合いし、昨年結婚しました。
参考になるかどうか分かりませんが、感じたことを率直に書かせていただきます。

■生活習慣と金銭感覚が自分と大きく違う相手とは、無理してお付き合いしないほうがいいと思われます。

たとえば煙草の煙が大の苦手な人は喫煙者と、金銭面では攻めより守り派なのに、株にほとんどの財産なげうちたい人との生活は、人によっては耐えられないかもしれません。

結婚は生活です。
お付き合いではあまり影響なくても結婚では問題になることが・・・

特にお金の使い方は、お互い結婚相手探しでの付き合いと合意しているのなら、早く知らせあうほうが良いかも。どんな形で貯金しているかとか、高額でも購入してしまう物とか。

私はお付き合いしてかなり時間が経ってから、お相手との致命的な金銭感覚の違いを知り、お互い時間を無駄にしてしまいました。大変後悔しています。もっと早く知らせあっておけばよかったです。


■喫茶店で2〜3時間もつかどうかはチェックポイント

それが苦痛だとフィーリングが合わないかもしれません。長々とメール交換するよりも、とりあえずは気楽にお茶したほうがいいと私は思います。


■一人の人と本格交際になったはいいが、合わない点が目に付いたら、距離を置いて他の方ともお茶してみてはどうでしょう。

一人の人とお付き合いすると、その人に多少違和感を抱いても、目をつぶってその人とだけしか会わなかったことがあります。

そのときは正直焦っていました。そのままその相手と結婚になだれ込んでしまったら・・・きっとケンカばかりでうまくいかなかったかも。ぞっとします。

違和感と迷いを感じた時、自分の考えを相手に率直に伝えて、すこし距離を置きたい旨話してもよかったと後悔しています。

合わない相手と結婚するよりは、一人でいるほうがずっと幸せだと思います。
表面的にフィーリングが合うことに惑わされて、くれぐれも焦って判断を誤りませんように。


■女性の方へ

早く結婚したいのなら、優柔不断ダラダラと交際を続けられないようにご用心を。
美味しいもの食べに行って、話題のデートスポットに行くだけでは、お互いを知るには不十分かも。

時期をみて、結婚についての考え方を具体的に(子供は欲しい人かどうか、共働き希望か、同居について)、具体的に考えを述べ合う語りデートをしては?
このサイトでも考え方を知ることはできますが、より詳しく突っ込んで述べ合ってみると違うことも。

こういう話し合いを嫌がる男性もいますが、恋愛ではなくお見合いモードならぜひお願いしたほうがいいと思います。


また、必要以上に相手の「容姿」にこだわる人は、結婚相手として微妙だと思います。化粧やダイエットについて色々注文してくる人、いましたね。

長い年月経つと容貌はどうしても衰えます。そんなあなたでもずっといとおしいだと思うだろうなと言ってくれる男性となら、ずっと幸せかもしれません。

うまくいく縁というものは、あまり苦労せずとんとん拍子にいくものだと聞いていましたが、夫と出会ってまさにその通りだと思いました。


以上、後悔したことなど書かせていただきました。
要は、お互い気に入られようと取り繕うより、早く結婚について本音で語り合える仲になったほうが、お互い有意義なのではないかなってことです。

何人かの方にでもこの話が参考になれば幸いです。
皆様が良縁に恵まれることを祈っています!

2005年12月25日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP