> > > メールという出会い方で思うこと

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

メールという出会い方で思うこと

~31歳 女性~

エキサイトでの体験というより、体験談そのものについての意見ですが。。。

私自身はこちらで出会った方と結婚し、幸せな生活を送っています。
エキサイトさんにはこのうえなく感謝していますし、活動中イヤな思いをしたこともあまりありませんでした。

ただ、最近なつかしさでこちらの体験談を読ませていただいていると、メールが遅い・短い、写真の表情がどうの、会ったときのマナーがどうのと、お相手に文句をつけるような内容が増えているような気がして、心が痛みます。

「私はこんなに真剣なのに、同じくらい真剣になってくれないのね!」という気持ちがベースにあるようにも感じてしまいます。

普通の出会いでも、お互いの本質を探り合っていくのに多大な時間と労力を必要とするのに、メールという特殊な出会い方で、最初のちょっとしたことでダメ出ししたり、決め付けたり、怒ってしまったりするのは、逆に私は疑問に感じます(特に女性の方。自戒も含めてそう感じます)。

メールというツールが発達したのはここ数年のこと。それまでは電話や手紙でしたが、それも筆不精の人、電話苦手な人、いるでしょう。そういったツールをうまく使いこなせない人(自分を表現できない人)、逆に得意な人、色々いるでしょう。
どうして、5回や10回会って、じっくり向き合って決めないのでしょうか?

などという私も、今の主人のことは初期の段階で「パス!」させていただいてたのです。でも、友人としてじわじわ会ったりしているうちに、かけがえのない人となりました。既読でも返事が来ないことはしょっちゅうでした。

「仕事のメールならすぐ返事するだろうに」と書いてらっしゃった人がいますが、仕事とプライベートではメールの性格も全く異なりますし、ある程度社会人として仕事を優先する責任感のある人でないと逆に困ります。

相手に文句をつけたくなったら、ひと呼吸おき、「ほとんど知らない人(ほぼ他人)のことを独断で決め付けて、私って何様?だから結婚できないんじゃない?」と、あえて自嘲気味にでも自分に問いかけてみませんか?(私もしてました(笑))。

それでも、どう考えてもイヤな相手に出会ってしまったら。。。反面教師にすることです!せっかくですから。

皆様に良い出会いがありますように。

2006年3月8日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP