> > > 「自分の都合」に目を向けていたら、物事は中々進みません

~20代後半男性編~ 年代別婚活体験談

「自分の都合」に目を向けていたら、物事は中々進みません

~29歳 男性~

初投稿させて頂きます。
皆さんは”一期一会”という言葉を聞いて、どんなイメージを持たれますでしょうか?

私は、「今逃したらもう二度とチャンスはない」という意味で捉えています。

メールに中々返信できないという方、実際に会う勇気が出ないという方、色々いらっしゃると思います。
でも、そんな【自分の都合】ばかりに目を向けていては、物事は中々進まないですし、チャンスを逃す可能性が大きくなってしまうと思います。

私の場合、例えばメールを頂いた時、返信はなるべく早く返すように心掛けています。それは自分の気持ちが乗らないとか、そういう単純な気持ちで相手の方に接するのは、最初の段階では失礼だと思っているからです。

メールをやりとりしている段階だからこそ、お互いに半信半疑の状態、気持ちもすれ違いやすいので、相手を安心させてあげる事が第一ではないでしょうか? (相手の気持ちが離れるのって早いですしね)

チャンスを掴むには必ずリスクが伴うと思います。
出会いの場合は、自分の時間を費やすリスクです。

例えば、メールのやり取りでも時間を捻出するようにしていますか? 自分のペースを貫き通していませんか?
相手の方は自分のために、時間を割いてくれています。私は素敵な方を逃したくないので、怠けていられないです。
 
やり取りが途絶えてしまったという方、過去の自分をごまかさず、振り返ってみてください。
上手くいっていたのであれば、相手が離れていったのであれば、自分が原因だった可能性がとても高いと思います。

”まず相手ありき”、私も気付くのが遅かったかもしれません。
自分の過去の反省を大いに含めて、お話させて頂きました。

2006年3月12日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP