> > > まず優先するのはフィーリングか、条件か、人それぞれでは

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

まず優先するのはフィーリングか、条件か、人それぞれでは

~33歳 女性~

「条件に合うかどうかの一方的な質問で悲しくなりました」という投稿を拝見して、私なりの意見があります。

どちらかというと私はそのお相手の男性派です。私も、このサイトで知り合った気になった異性には、まず互いの希望の条件が一致するかを質問などをして調べます。

お互いの希望の条件が大幅に違うようであれば、結婚後はどちらかが我慢して一方に合わせて生活を共にしていかなければならない訳ですし、それがお互いに苦痛になるのではないかと思います。

そこで愛情が生まれれば、希望の条件外だとはいえ暖かい心で目をつぶれるのかもしれません。しかし、全て目をつぶれるほどの愛情を感じるには、数ヶ月程度のお付き合いでは難しいと私は考えます。

このサイトは全く知らない同士が短期間で出会う場、つまりネット版のお見合いだと思うのです。ですので、集中的に短期間で自分と合う異性を見つけようとするならば、ある程度の条件の一致から調べることが先決なのではないかと思います。

それも早い段階で知るほうが、お付き合いして後々に知って別れるというようなことを回避できるのではないのでしょうか。
恋愛ならば永遠ではないのでフィーリングが合うかどうかで成り立ちます。しかし結婚は永く続くものなので、まずは条件が一致しないと、近い将来お互いの仲は崩壊するでしょう。

そのお相手男性の質問の仕方が、一方的かつ露骨な言葉で貴方に質問したならば、紳士的ではなかったのかもしれません。
私としては、そういった条件の問題は初めの段階で片付けて、後はゆっくりとお互いの恋愛の時間に費やしたいと思っています。

恋愛も結婚も、何が正しい順序なのか、なんていうルールは存在しません。フィーリングを優先するか、条件を優先するかは人それぞれなのです。

ただ貴方は、条件よりもまずフィーリングを優先したかったのですよね。つまり、条件を優先したそのお相手の方とは合わなかったという事だと思います。

縁が無いという事が早い段階で解って良かったのではありませんか。そう思って、また前進してください。私も頑張ります!

2006年3月13日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP