> > > お断りは心苦しいけど、それも優しさであり、マナーでは?

~20代後半女性編~ 年代別婚活体験談

お断りは心苦しいけど、それも優しさであり、マナーでは?

~29歳 女性~

私はプロフィールをよく読んで、「この人いいな!」と思ったらメールを出します。メールには「もし、私でご都合が悪ければ、お手数ですがごめんなさいメールを下さいね」とも書き記してあります。

それでも、メールが「既読」になっているのに放ったらかされることがあります。夜遅くまで働いて休日出勤の方もたくさんいるし、返事を待っていて良いのか、次の人を探したら良いのか、解かりません。

私は1週間待って、返事が来ない場合は諦めます。
でもプロフィールに「思いやり度」星4つ5つ付けている方、御都合が悪いときは「ごめんなさいメール」を返すのも「思いやり」であり、マナーであると思います。思いやり度が嘘ということになってしまいませんか。

私も昔、頂いたメールを放ったらかしにしておりました。
でも、ある方からそのことについて御注意のメールを頂き、その内容がとても器が大きく、優しさと品の良さを感じられました。とても良い経験をしました。
それ以来、頂いたメールでお断りする場合は必ず丁重に「ごめんなさいメール」を返しています。

皆様も「お断りする」のはとても心苦しいことかもしれませんが、それも優しさだと思いますので、是非マナーを守って頂きたいと思います。
それは、ここが心地の良いサイトであり続けてほしい、という願いでもあります。

2006年4月3日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP