> > > 結婚は価値観が同じレベルでないと難しいのかな?

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

結婚は価値観が同じレベルでないと難しいのかな?

~31歳 女性~

私も片親です。中学生の頃、父が家を出ました。
普段の生活において困った事はほとんどありません。

就職の時、「母子家庭の子はちょっと・・・」と言われた事がありましたが、理由もわかんないし、そんな会社お断りと思っていました。

それどころか父がいない分、何でもやってきたので、普通の人よりいろんな事ができます。母は父の分も頑張って働いてくれたし、愛情も2人分注いでくれ、外に出しても恥ずかしくない娘に育ててくれました。2人の子供を大学まで出させてくれました。

このサイトに登録する前、結婚を前提に付き合っていた人がいました。
彼のご両親とも仲良くしていただいていましたが「結婚式には両親揃って出てもらわないと」と言われました。

結局の所、世間体でした。
私の家には父を呼べない事情がありましたし、父も母方の親類に顔を合わせにくいと言いました。父親らしい事を何もしていないのに、式だけ出るなんて母にも悪いと。

些細な事ではありますが、それで結婚の話はなくなりました。
結婚を祝福してくれていた母には本当の事は言えず、悩んだ末、「ケンカしちゃった」と伝えました。

結婚って、やっぱり2人だけのものじゃなく、家と家のつながりもあるのかもしれませんね。庶民の私にセレブな生活は似合わないと思うし、価値観が同じレベルでないと難しいのかな?

今は結婚率より、離婚率の方が高い時代です。決して珍しい事じゃないと思うし、それを理由に断られるのはつらいですね。本人同士は良くても・・・。

私も父がいないことで断られるのは、もうイヤです。今日、メール交換している人に再確認してみます。「母子家庭だけどいいかな?」って。

2006年4月18日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP