> > > 条件に合わなくても、二人で乗り越えるという姿勢を見せて

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

条件に合わなくても、二人で乗り越えるという姿勢を見せて

~30歳 女性~

こちらに登録してずいぶんメールもいただきました。
ありがたいことなのですが、プロフィールにある私の『条件』を無視した方からのメールが多いのです。

まず、かなり言い出しにくいのですが、年収のことです。
私はある理由から、結婚後は専業主婦を希望しています。そのことを理由も含め明記してあるにもかかわらず、年収の低い方からメールをいただきます。

夫婦二人が生活できる年収は480万くらいと書いてあるサイトがありました。具体的に考えるとそれくらいは必要だと私も思いますが、それ以下の方からメールをいただきます。

私がバリバリ働けるならいいのですがそうではないので、結婚後の生活をどう考えてらっしゃるのだろう?と不審に思いました。
働けないという私のプロフィールを読んでないのか、夫婦が生活するのにどれくらい必要か考えてないのか、他に理由があって年収は気にせずとも大丈夫なのか・・・?

私は高年収を望んでいるわけではありませんが、例えば「年収は高くないですが貯金で補えます」とか、「今はステップアップ中で、数年内には年収もあがります」とか、何か触れていてほしいのです。

また私は「同居は絶対嫌」にチェックしています。これもただ気を遣うのが嫌などという理由ではなく、やむを得ないある理由からです。
でも同居の可能性の高い方から、何もそのことに触れずメールがきます。メールで確認してみると、その方もやむをえない状況から将来はほぼ必ず同居になります。

共働きも同居もダメ、という私の要求が高いのも申し訳ないのですが、きちんと理由があって、やむを得ずその条件にしています。

相手の方がそれに納得してくださるかどうかは、また別問題です。
しかし、プロフィールに明記していることにそぐわない状況の場合、一言そこについて考えてらっしゃることをぜひ書いていただきたいのです。

でないと、将来のことを何も考えていないのか、私の都合などどうでもいいと思ってるのか、どちらかだと思ってしまいます。

恋愛結婚なら、そういう条件を後回しにしても感情優先で乗り切れるかもしれませんが、こういった場の出会いではそれは難しいと思います。また金銭や同居問題はシビアで、離婚の原因の中でも多いことなので、このようなことをおざなりにする方と将来を考えられないのは当然だと思います。

条件に必ずしも合わなくとも、ちゃんとそのことを二人で乗り越えてゆきたい、という姿勢を見せてほしいのです。
その結果どうしても合わないのなら、ご縁がなかったということで仕方ありませんが・・・。

2006年5月3日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP