> > > 「高学歴」のイメージや先入観について

~20代後半女性編~ 年代別婚活体験談

「高学歴」のイメージや先入観について

~28歳 女性~

5/9の「高学歴でお断りされてしまう」という方の体験談を拝見いたしました。

エキサイトではこと細かくプロフィールが書き込め、あらかじめどのような人なのかを詳しく知ることはできます。しかし所詮は文字の並びにしか過ぎず、実際に会ってみなければ、その人の本当の姿を知ることはできないと思います。

「高学歴」と聞くと、「なんだかお堅い感じ → 勉強や研究一筋で、自分にはわからない話をしてつまらない人」という印象を持ってしまう、と私の友人が言っていました。

私も、多少なりともそういう考えを持っている人間です。
私は学歴が低いので、もしも高学歴の方にお付き合いして欲しい、など言われたら、なんだか違う世界の人のようで、とてもじゃないけど私じゃ釣り合わない、相手が退屈するだけだ、とまず考えてしまうでしょう。

高学歴の方からすればとても失礼な話だと思いますが、おぼろげにそういうイメージを抱いている人は少なくないのでは・・・。

ただ、これは「高学歴」と聞いただけのイメージなので、これに本人の性格や趣味などを加えれば、そんなイメージはなくなるのではないかと思います。
別にこれは「高学歴」だけに限ったことではなく、他にも言えることだと思います。


記事を投稿された方へ。

先入観だけで判断してしまう人がいるのは悲しい事ですが、それにとらわれない人もたくさんいます。学歴に関係なく、本当のあなたをみてくれる人と早く巡り会えるといいですね。


最後に、このサイトに登録されている皆様へ。

メールをいただいた方の趣味、好きな食べ物や嫌いな食べ物など、ほんの少しでも興味の持てる部分や共感できる部分があったなら、ぜひ何度かメールのやり取りをしてみてください。
そこで「気が合うかも」と思ったのなら、躊躇せずに会ってみてもらいたいと思います。

何事もまず行動。動かなければ何も変わりません。
幸せの花が咲くかもしれない芽を自ら摘み取ってしまわないように、大事に育ててあげてくださいね。


それでは、乱文にて失礼いたしました。

2006年5月10日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP