> > > 探しているのは相手というより、自分自身とその生き方

~30代後半男性編~ 年代別婚活体験談

探しているのは相手というより、自分自身とその生き方

~37歳 男性~

エキサイトのOBです。いまも、時々、この体験談を読ませていただいています。

ここには現会員の方の色々な話が掲載されていますが、私も2年位前の自分自身を省みて、大変共感しています。
相手からの反応が思わしくないときなどは、実は自分に非などまったくなくても、必要以上に落ち込んでしまうこともありますし、ほんの小さなことでも大問題のように思えてしまうことがあるからです。

現代は、結婚に対する社会的な圧力は以前よりは減少したとはいえ、それでも個人にとっては一生の問題であると同時に、時として、当事者の恋愛感情だけでは成就しないこともあることは変らないことと思います。

双方の育った環境や、親を始めとする親族関係などが障害となることはあるでしょうが、とりあえず本人同士だけに限定して私なりの意見を言わせていただけるのなら、メール交換で意気投合したら、とりあえず会われてみてはいかがでしょうか?

いくらメールで盛り上がっても、やはり「人は、会ってみなければわからない」というのは永遠の真理だと思います。

バーチャルの世界で、一人で想像力を働かせて空想を膨らませていても、相手を理解したことになど全くならず前には進まないと思いますし、何よりも時間ももったいないのではないでしょうか。

また、会ってみても、その人の本当の姿は1回だけではわからないのではないでしょうか。

もちろん第一印象は重要です。しかし、時間の経過とともに急降下することもあるでしょうし(相手がうまく取り繕っていた可能性もありますし、ご自身も緊張感から冷静な判断ができなかったこともあるでしょう)、逆にちょとした誤解が解けて「実はいい人だった」ということもあるでしょう。特に、初対面の時に緊張してしまう方も多いのではないでしょうか。

かくいう私自身、初対面の後、一度は連絡が途絶えた女性と昨年秋に結婚し、今では(自分でいう馬鹿はいませんが)幸せな結婚生活を送らせていただいています。

生意気を承知で言わせていただければ、長い結婚生活は相手に求めるだけのものでもなく、自分だけが奉仕するものでもありません。お互いの愛情による思いやりの心があれば、いい結果になるものと思います。このサイトを利用されている方は、そのための準備期間を過ごされているわけなのです。

その意味で、皆様方にも相手の方を、プロフィールや写真、第一印象だけで判断せず、(そんな暇はないのかもしれませんが)人間性や自分との相性をじっくり見られてはいかがでしょうか。双方の目的は「結婚」と共通なわけですから、ある意味で話は簡単になるのかもしれません。

そしてこれを機会に、社会全般に共通する一定のマナーなどを身につけられてはいかがでしょうか。「相手に不快さを与えない」というだけでも随分違うと思いますし、ちょっとしたことを知らないだけで、自分という人間をわかってもらえないとしたら、もったないことではないでしょうか。

また、その場しのぎの下手な取り繕いではなく、客観的にみた自身の欠点なども、これを機会に直すことができれば、今後の人生にとっても、特に仕事などの面で、大いにプラスになるのではと思います。

私自身、「結婚は相手を探すもの」という思いから、このサイトにお世話になりましたが、活動の途中で、実は「探しているのは相手ではなく、自分自身なのだ」という意を強くしました。

自分はどんな人間で、どんな人生を送りたいのか?
色々と皆さんもお忙しいでしょうが、たまには自分自身に問いかけられてみてはいかがでしょうか。

はなはだ生意気な投稿になりましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。いい内容の体験談をまた聞かせてください。

2006年7月9日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP