> > > きちんとお断りしたことは間違ってないと思いますが・・・

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

きちんとお断りしたことは間違ってないと思いますが・・・

~32歳 女性~

今現在、サイトで活動をさせていただいているものです。
「お断りでも返事が欲しい」という体験談を見て、思い出したことがありました。

今、私は良い感じでメール交換させていただいている方がいます。
相手の方がお忙しくて、なかなかお会いできないのが難点ですけれど。

で、その方とメール交換が始まった頃、他のある男性からメールを戴きました。
プロフィール等が気に入らなかった訳ではないのですが、既にメール交換をしている方と本腰を入れて続けたかったので、どうお断りするか迷い少し日にちがたってから、「ごめんなさい」メールをしました。

するとその男性から、ものすごくお怒りのメールが来たのです。
確かにその男性からのメールには「メール交換する気がなければ返事はしなくてもよい」と書かれていました。

「しなくてもよい」でしたので、「しないで欲しい」だとは思わず、キチンと意思表示をする方が誠意があるだろうと思いお返事したまでだったのですが、、、

「しなくていいと書いたのに、断りを入れてくるなんて失礼だ」
「こちらでもいい出会いがあったからいいようなものの、そうでなかったらものすごく傷ついたはずだ」
「そもそもごめんなさいメールすら自分で書かないなんて、誠意がなさ過ぎる」

といった文面のメールが、私がごめんなさいメールをしてから、ものの10分もしないうちに送られてきたのです。

あまりのことに、言葉を失いました。
ご縁のなかった人ですから、良好なコミュニケーションが取れないのは仕方ないにしても、私はここまで言われなければいけないようなことをしたのかなぁ?と今でも納得がいきません。逆に、この方とメール交換をしなくて良かった!と心の底から思いました。

「ごめんなさい」でもキチンと返事をした方がいいだろう、と思っていた自分の価値観は間違いだったのでしょうか?
間違いだとはまだ思っていないので、これからもお断りでもお返事はしようと思っていますが。。。

いろいろな人がいて、難しいですね。

2006年8月10日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP