> > > 思い通りにいかなくても、気を取り直して新たな出会いを

~30代後半男性編~ 年代別婚活体験談

思い通りにいかなくても、気を取り直して新たな出会いを

~37歳 男性~

8月10日付けの「きちんとお断りしたことは間違ってないと思いますが・・・」を投稿された方、随分嫌な思いをされましたね。

貴方も書かれているように、そのような方とメール交換しなくて本当に良かったと思います。「十人十色」と言いますが、人間の価値観は多様です。良かれと思ってやったことでも、別の人が見れば、全然良くないということはあります。

しかし、その方の対応は、社会人として、それ以前に人間としての良識に欠けるものと思います。恐らく、断られたことに腹をたて、その腹いせで書いた部分はあるのでしょうが、限度を超えています。私は個人的には、そういう人は「きれやすい人」である確率が高いのではと思います。気にせず、その素晴らしい方との出会いを大切にしてください。陰ながら応援しています。

ところで「お断りメール」を書くべきか否かというのが、このコーナーでもよく話題になっていますね。

「はっきりと書いてほしい」VS「傷つくし、返事が来なければ駄目とわかるからいらない」

「相手を無意味に待たせては申し訳ないから早く、はっきりと断る」VS「返事が来なければお断りとわかるはず。あえて断らないやさしさもある」

というのが、それぞれの立場の考え方だと思いまし、そのすべてが理解できる考え方です。また、星の数ほどのメールをもらう方(女性に多いようですが)は、一々返事など書いている時間など、ないのではないでしょうか。

これらを踏まえて、私個人は「どちらでもいいのでは」という立場です。
所詮、相手はほとんどの場合、会ったことのない一人の異性ではありませんか。

客観的に見て、よほどの多忙などというケースを除いては、「しばらくして返事がなければ、お断り」ということでしょう。その意味で、まだ見ぬ彼(彼女)を必要以上に美化せず、どこか冷めた部分があってもいいのかな、という気もします。

この投稿欄を見ると、本当に色々な人がいるのだなと思います。気に入った方に出会ってすぐに退会される方、複数の方とメールあるいは交際をされている方。他人事で申し訳ありませんが、様々な人間模様を感じます。

当事者にとっては、アクセスなどの相手の方の動向は気になって仕方がないとは思います。ただ私は、それも含めて縁や相性なのかな、と思います。

私個人の経験では、「この人だ!」と思った時には退会するか、しないまでもサイトへのアクセスは止めたりするものです。
逆に「今お断りするほど悪くはないけど、まだ相手がよくわからない」というときは、他の異性を探すことはあるものです。また、自分自身がいつ何時、相手から断れるのでは、という不安に駆られているときもあります。

「わがまま」というお叱りは受けるでしょうが、人間は誰でもわがままな部分は持ち合わせているものですし、結婚のような重要な問題では慎重になるのは当然です(だからといっていたずらに引き伸ばすのは厳禁ですが)。

皆さんも、思い通りいかないときがあっても、気を取り直して新たな出会いを求めてみてはいかがでしょうか。多くの方が書かれているように、出会いのきっかけは、貴方が想像だにしなかったところに転がっているものだと思います。

ユーミン(だったっけな?)の歌詞ではありませんが、悩んだだけ恋の実力も付くでしょう。失恋を乗り越えることで、精神的に強くなるでしょう。振ることが、振られることよりも辛いと判れば、人の痛みもわかるようになるのではないでしょうか。

皆さんに、素敵な出会いがありますように。

2006年8月11日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP