> > > 結婚歴を気にする事について

~30代後半男性編~ 年代別婚活体験談

結婚歴を気にする事について

~36歳 男性~

個人的な価値観に横槍を入れるつもりはありませんが、少しでも出会いの可能性を広げられた方が良いと思い、僭越ながら投稿します。

「前の奥様と比較されたり、結婚してた時期を妙に懐かしがられたり…」と、離婚歴のある男性とお付き合いしてとても辛い思いをされた、という投稿を読みました。
お気持ちはとても分かりますし、納得させられます。しかし、これらは「結婚」と言うものを、ことさら特別視し過ぎていると思います。

30代40代ともなれば、過去にお付き合いをされた方も何人かいらっしゃると思います。

「結婚」を「お付き合い」に置き換えてみて下さい。
「前の彼女と比較されたり、付き合ってた時期を妙に懐かしがられたり…」となり、過去の恋愛の失敗を自分の中で納得・消化されていない男性には、誰にもあり得る事で、離婚歴のある人をだけ特別視する必要はないのではないかと思います。

投稿された方と同様に女性なら、また男性の立場でもそうですが、付き合ってる相手に、昔の良かった頃の彼女や彼氏と比較されたり、懐かしがられるとそれはすごく嫌な気分になります。

また、その恋愛が心の傷となって残っている場合には、そこに触れられると「傷に触れるな。話したくない、忘れたいんだ」と怒る事にもなると思います。

「結婚=お付き合い」ではなく、もちろん結婚はお付き合いより重く複雑なもので、当列に扱うものではないかも知れません。

ですが、ここで問題となっている価値観や物の考え方という意味では、本質は同じです。

例え離婚歴がなくとも、お付き合いしている時に、過去のお付き合いしていた人と新しい方とを、どこか前の彼女(彼)と無意識に比べてしまっている人は案外多いでしょう。
喧嘩したり、うまく行かない時などは、自然と昔の人との良かった頃を懐かしがったりされる事はどうしてもあると思います。

そんな時、どうされるのでしょうか?

結婚した人と比べられるのは我慢ならないが、過去の素晴らしい彼女との比較なら気にならないのでしょうか?
結婚していた時期を思い出したらダメだけれど、楽しかった彼女との思い出はOKなのでしょうか?

私には、この違いは決定的なものではない気がします。
当然、結婚はお付き合いより意味があり大きいものですが、自分の気分を害し、相手を信頼できなくなる、という意味では全く同じものです。

私が考える本質的な問題は、比較してしまったり、昔を思い出してしまう心情を、相手に分かるような行動や言動をしてしまう事。また、そんな状況なのに次のお付き合いを始めてしまう事だと思います。

「離婚歴」がある事が問題ではありません。
自分の中の心の問題です。

ですから、その心の問題が整理・解決できていれば何ら問題ではありません。
離婚歴があってもきちんと消化できている人もいれば、離婚歴はなくとも過去のお付き合いした人との事を忘れられず、引きずっている人もたくさんいます。

更に言えば、エキサイトに登録されている方は「結婚に前向き」になっている人です。過去の離婚を引きずっていたり、消化できていない人はかなり高い確率で登録しないと思います。

エキサイトで活動をされて結婚に前向きになられている方には、投稿された女性が気にされているような男性は少ないと考えられます。
ですから、「離婚歴がある」という括りで拒否されない方が、より運命の男性に出会える近道だと思います。そこで可能性を自分から狭める必要はありません。

離婚歴がなくとも、投稿した方がお付き合いされた離婚歴のある方の様な考え・価値観を持っておられる未婚の男性は、本質的にはたくさんいると思います。

では、そのような方とはお付き合いはしたくないために、過去に遡って、プロフィールに「恋愛に傷ついた経験があり、それが消化できていない人。または忘れられず比較してしまう方は気にする」という欄を作ってチェックするのでしょうか?

そんな事は不可能ですし、事前に確認する手立てはありません。
ですから、離婚歴で区別するのではなく、広く自分に合う方を探されて、お付き合いに至る過程で、自分自身の目でその辺りを見極める事が最善だと思います。

私は投稿された方が高望みをされてるとは決して思いません。
が、ご自分の経験に縛られてしまって、不必要に狭くなってしまった視野を、どうか思いきって広げられる事を願っています。

それが、幸せへの近道であると思うからです。
(ちなみに私には離婚歴はありません^^;)

2006年12月11日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP