> > > 自分のことばかりでなく、相手の笑顔を嬉しいと感じること

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

自分のことばかりでなく、相手の笑顔を嬉しいと感じること

~32歳 女性~

「好きになると一直線になってしまう」と投稿された女性の方へ。

私はこちらで活動をし、今の主人と巡り会えて去年結婚をしたものです。

好きになると一直線になるという気持ちはわかります。
だけど、それでは相手のお気持ちを考えてないことにもなりませんか?

「自分が」好きだから素直に言う。
「自分の」悩みを(相手の状況も考えずに)言う。

恋愛において、もちろん結婚においても、自分の気持ちを抑えるのは必要です。自分の気持ちばかり優先していたら、お相手の方は疲れてしまいます。
私だったら、そういうお相手の方はご遠慮します。(きつい言い方でごめんなさい)

恋愛をしていてもそうですが、『まず相手がどうしたいか』を私は考えるほうです。それは自分の気持ちを抑えるというより、相手が喜ぶことがうれしいし、それが自分の幸せにもなるからです。

遠慮のしすぎは良くないですが、相手のコンディションを見て、それにあわせていくのも大切じゃないかと思います。
そういうのが思いやりなのかなぁ・・・と、結婚生活で感じるようになりました。

自分に素直なのは羨ましいですし、いいところだと思います。
でも、自分のことばかりでなく、相手の笑顔が嬉しいと感じられるようなお付き合いをしてみてはどうでしょうか?

2007年3月3日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP