> > > 会う前に、知り過ぎないほうがよいかもしれません

~40代前半男性編~ 年代別婚活体験談

会う前に、知り過ぎないほうがよいかもしれません

~41歳 男性~

先日、「もう会わないようにしよう」というメールを送ったところです。

決して嫌いになったわけではありません。
お相手の方とはメールだけでなく実際にお会いして様々な話で盛り上がり、3回目に会った時には、私から正式にお付き合いしたいことを告白し、彼女もそれを受け入れてくれました。

しかし翌日、彼女からメールが来ました。
「誠実でいい人だけど、燃え上がるような感情はこの先も持てない」「正式に付き合うかどうか、1〜2ヶ月考えさせて欲しい」という文面に軽い目まいを感じました。

その後、よくよく考え抜いた結果、彼女との関係を終えることにしました。きっとこの先、お互い傷つけてしまうと思ったからです。

メール文面自体は私のことを気遣ってくれ、正直に話してくれたことに感謝もしています。彼女に対する悪感情はありません。
ただ、自分の「人に優しく誠実でありたい」という考え方自体が間違っていたのかな。

実は私は一度離婚しているのですが、前妻からも似たようなことを言われました。「誠実で優しい人だけど・・・」と。

深夜ですがなかなか寝付けず、誰かにこの気持ちを聞いて欲しくて投稿しています。

女性の皆さんの紹介ページを見ると多くの方が「優しい人」「誠実な人」を望まれていますが、やっぱりそれだけでは駄目なんでしょうね。男としての魅力とか、多少の神秘感も、恋愛には必要であることは十分わかっています。

本サイトでは双方がプロフィールの他、結婚や生き方に対する考え方を提示し、またメールのやり取りを始めるようになると、それ以上にお互いのことを開示していきます。
それはそれで相手のことがよくわかり、会ったその日に婚約ということもあるのでしょう。

しかし一方で、実際に会う前からお互いのこと知りすぎて、会った段階でときめきを感じるとか、もっと知りたいという新鮮な感情は薄くなるのかもしれません。

そのためにも、メールのやり取りを始めたら、早い内に会った方がいいと今は思います。

気持ちが盛り上がってから会う、となると、上手くいかなかった時のショックは結構大きいですよ。新鮮感のある内に会って、そこで早めにお互いの気持ちを確認した方がいいと思います。

男性会員の方、メールのやり取りの段階ではあまり自身のことを開示しすぎない方がいいかもしれません。「それは会ってからのお楽しみ」ということで、多少の期待感を演出するのもアリかと思います。

遊び相手を見つけるような目的のサイトなら、私も悩むことはないです。真剣にパートナーと出会いたいとなると、嘘や調子のいい事は決して伝えられませんので・・・。

本サイトはまだ退会しませんがしばらく休んで、その間少し自分自身と向き合い、もっともっと人間力、男力を磨いていこうと思います。
今は気持ち的に前向きになれないので、そんな中で取り合えずのメール交換しても相手の方に失礼ですしね。

2007年4月9日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP