> > > 短気な決断をするのはもったいないのでは?

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

短気な決断をするのはもったいないのでは?

~33歳 女性~

「知り過ぎないほうがいいかもしれない」と体験談を読み、投稿された男性の非常に苦しい気持ちが伝わってきました。

「優しくて誠実な人だとは思うけど・・・」というセリフは本当につらいと思います。いっそ何か欠点を指摘されたほうがマシだろうな、とも思います。

私もかつて男性に告白したときに、「素晴らしい人間で魅力的と思うけど、恋愛感情はもてない」といわれ、同じようにショックだったことがあります。

でも、だからといってあまり自分を見せないほうがいいだとか、早く会ってしまってお互いの気持ちを確認したほうがいい、というお考えの部分は、何か違うのでは?と思わずにはいられませんでした。

こういったサイトや結婚相談所では、一旦交際をOKするとそれは結婚も視野に入れることになります。ですから、あまりいい加減な気持ちではOKできないのが現状ではないでしょうか?

また、交際をOKして正式なお付き合いを始めた後、性格の不一致で別れた場合などに「時間を無駄にした」という発想をする方が多いのも悲しいながら事実です。

現実的な話、3回程度お会いしたくらいでは相手のことをよくはわからないし、相手に「恋」をすることはあまりないような気もします。

だから、将来を見据えたお付き合いになるかもという場合、じっくり考えたいというのは誠実な対応だと思えます。安易に付き合って、深い関係になってから別れるより、ずっと誠実なのでは?

このお相手の女性は断ってきたわけではなく、あくまでも『時間が欲しい』と言っただけでしょうけれど、それをあえて断った理由はなんだろう?と思いました。

前の奥様と同じことを言われて傷ついたから?
交際の返事を待ってくれといわれたから?


私はエキサイトさんを含め、いろんなところでお相手探しの活動をしてきました。

そこで受けた印象は、ちょっぴり気が短いというか、結果を焦る方、また焦りのあまり時間の無駄を嫌い、自分の思う通りに物事がトントン拍子に進まないと「なら、もういいよ!」みたいな反応をする方が案外多いな、ということです。

実際の恋愛では、相手を職場やサークル等で見つけて、恋をして、そこからある程度に時間をかけて交際に発展します。不安も一杯あります。

それを踏まえて考えると、いくら目的のはっきりしたサイトとはいえ、メールの交換や数回会った程度で、相手に恋をして燃え上がるのはなかなか難しいのではないでしょうか?

また恋愛に定型はないので、はじめはゆっくりでもどかしいペースでも、長い間に着実な愛情が生まれることもあります。

だから、もし気に入った方がいたら、「相手からのメールの返信が遅い」、「交際の返事を保留にされた」、その他の些細なことですぐに『見切り』をつけてしまうのは残念に思います。


相手は自分の思ったとおりには動きません。
これは恋愛に限りません。

傷つくこともある、と思います。
でも、自分が傷つくことを避けようとするあまりに短気な決断をするのは、もったいないのではないでしょうか?

2007年4月9日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP