> > > お断りでも、互いに思いやりをもちたいですよね

~20代後半女性編~ 年代別婚活体験談

お断りでも、互いに思いやりをもちたいですよね

~28歳 女性~

最近、よい出会いが有り、退会させていただいた者です。
退会するにあたって色々と思う事が有り、書かせていただく事にしました。

私は何人かの方とメールのやり取りをしていたので、当然その方達にお断りメールを送らなければなりませんでした。

中にはいい感じになっていた方もいらしたので、お断りするのは非常に心苦しかったです。でも、私なりに誠意を持ってお断りしたつもりです。

「○○さんの貴重な時間を無駄にしてしまい、大変申し訳ありません」「今まで私とやり取りをしてくださり、本当にありがとうございました。」などなど。

ところが、有る方がそれに対してキレたのです。
「時間の無駄でした」「夜遅くに長々とメールを送ったり、自分の悩みを打ち明けたりした事がバカらしく思えました」など。

私もその方に、夜遅くにメールしたり、自分の悩みを話したりしていましたし、それだけ真剣にその方と接していたつもりです。

なのにお断りした途端にそんな事を言われ、非常に不快な思いをしました。勿論お断りされた事がショックなのはわかりますが、その方とお会いしてお付き合いする事にならなくて良かった、と思ってしまいました。


お断りはどうしてもしなければならない事です。
相手が誠意を持ってお断りしている場合は、どんなに残念で悔しい気持ちが有っても、それをキレるという形で伝えるべきではないと思います。

お断りする側もされる側も、思いやりの気持ちを持つ事ができたらいいですね。

2007年6月13日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP