> > > セオリーから外れたところにお相手はいるかも

~30代後半男性編~ 年代別婚活体験談

セオリーから外れたところにお相手はいるかも

~36歳 男性~

入会から4ヵ月半の間に、約30人ほどメールを送り、そのうち半分くらいの方からお返事をいただけました。

はじめのうちはお一人にだけメールを出し、上手くいかなければ次の方を探す、という感じでしたが、返事が戻ってこない、戻って来るまでに数日が空き、お相手との距離がなかなか縮まらない、ということが続いたので、途中からは1〜4名程度の方とやり取りをして、その中でお一人に絞るというスタンスに切り替えました。

趣味や、キーワードを中心に検索をしていたので、お話が弾むことも少なくなかったのですが、それだけだとどうしてもメル友のような感じになってしまい、恋愛に発展するきっかけがつかめないことも多かったです。
実際にお二人、お会いした方がいました(そのうちお一人は2回お会いしました)が、話は弾んでも何か気持ちの”壁”のようなものがあり、その後発展することなく終わってしまいました。

そのうちに検索しても、新たに気になる方が見つけられなくなり、半ば退会を視野に入れるようになりましたが、普段の生活にも、こちら以外のサイトにも出会いの可能性を感じることができず、考えた末、検索条件をいろいろ変えてみることにしました。

そのときに彼女を見つけることができました。
はじめの段階では4名メール交換をしている中の一人だったのですが、返信メールが即日返ってくること、こちらの質問にリアクションがあること、また、彼女の側も僕の名刺を読んでくれていて、いろいろ質問してきてくれていることで、お話が弾むようになりました。

過去にメールをやり取りした方の中でも、ある程度メールでキャッチボールができていた方はいましたが、彼女はどんなボールも上手に受け取って、いつも取りやすい位置に投げ返してくれる、そういう感じでした。

僕の写真は公開していましたが、彼女は写真の登録をしていなかったので、写真も見たことがありませんでしたが、今までにない好意を感じました。10往復程度メールを交換した後、好意をもっていること、次にどうステップアップしたらいいか迷っていることを告げました。

ステップアップのはじめとして、プライベートのメールアドレスを交換する意味がわからなくなっていましたし、お会いすることを急かしてせっかくの出会いを失いたくなかったのです。

すると彼女からの返信には、「今度飲みにいけたらいいですね。」「その前に電話で話しませんか?」という願ってもいない内容がありました。その後、初めての電話で2時間も話すことができ、お互いが惹かれあっているように感じました。直接お会いするまでは、お互いにイメージを作り過ぎないようにしようと話しながらも、この段階で既に上手くいきそうな予感がありました。どちらかというと、お互いに「自分が相手を気に入るか」よりも「自分が相手に気に入られるか」が不安でした。

それから1週間後、はじめてお会いできたとき(はじめてにもかかわらず、ドライブをOKしてくれました)はお互い緊張していました。昼食をご一緒し2時間ほど話しましたが、ギクシャクしたところなく、テンポよく笑いあいながら楽しく過ごすことができました。店を出て車に戻ったところで、正式にお付き合いを申し出ましたが、彼女は快く受けてくれました。その後行った展望スポットでは、まだ会ってから4時間なのに、と言いつつも既に恋人同士でした。

これからもずっとうまくやっていきます。

セオリーとは違うところが多く、参考にならない気もしますが、こういう出会いもあるんだということを知っていただけたら嬉しいです。或いは、もしかしたらセオリーから外れたところにこそ本当のお相手がいるのかもしれません。

アドバイスをできる立場ではありませんが、僕の感じるところを書くとすれば・・・
1.趣味が合う人よりも、考え方に共感できる方を探した方がいいかも。
2.お会いする前に電話で話すのも効果的かも。
3.写真にこだわらない方がいいと思います。
4.意中の人だけでなく、知り合った全ての人に誠意を持って対応した方がいいと思います。
5.相手に何かを望む以上に、自分が相手に何ができるか、相手が何を望んでいるかを考えた方がいい気がします。
6.相手に合わせたいと自然に思えることは大切ですが、我慢や無理はできるだけしない方がいいと思います。これは離婚経験からもいえます。

みなさんにいい出会いがありますように。特に僕とメールを交換してくださった女性の方たち、掲示板等でお知り合いになれた方たちには特に。

エキサイト恋愛結婚運営スタッフの方々、いろいろ大変だと思いますが、これからも多くの方たちの幸せをサポートしてください。
素敵な出会いをありがとうございました。

2004年11月30日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP