> > > 良い種をまけば、良いお相手も見つかると思います

~40代前半男性編~ 年代別婚活体験談

良い種をまけば、良いお相手も見つかると思います

~42歳 男性~

11/15の「マナーを守るべきでは」という体験談を拝見して。
ここで活動している全ての方に幸せになってほしいので、私見を述べさせていただきます。


【投稿された女性の方へ】

嫌な思いをされて、とてもつらかったこととお察しします。どうか活動の意欲を失わず、良いお相手がきっと見つかることを信じて頑張ってほしいです。

僕も、知らずに人の心を傷つけたりすることがいまだにありかねず、偉そうなことは決して言えないのですが、「激情に支配される人は弱い人」「自分の心を治める者は城を攻め取る者に勝る」ということを聖書から教わりました。
きっと逆ギレした男性は肉体的には強いかもしれませんが、精神的には弱い人です。

僕は職業柄、接客をしていて、時々、公衆の前で怒りちらす人に対応しなければならないこともあるのですが、じっと話を聞いていると実はヒザが痛いんだとか、やるせない事情があることがわかったりして同情したりします。

それで話をじっと聞いて受け答えしているうちに、たいてい相手の感情の高ぶりがおさまっておとなしくなり、時にはニコニコして帰っていくことがあります。

そういう人に対応するのは気持ちのいいことではありませんが、ある意味でかわいそうな人だな、と思ったりします。相手につられてイライラしてしまったら負けです。

また、そのような人とご縁がなくて良かったのではないかと思います。その人が自分の過ちに気づいて、思いやりを持てる人になれるようになってほしいものですね。


【逆ギレしてしまった男性の方へ】

確かに、時間をかけて好意を持ったのにお断りされたら辛いですね。でも、そこで感情を損ねたら、自分にもマイナスになると思います。

僕は20代の頃、人の心を傷つけて平気なことをしていたので、本当は他の人のことを言えないのですが、「自分のまいたものを刈り取る」ことになりますよ。

悪い種をまくこと、つまり(例え気づかずにでも)人の心を傷つけることをしたら、いつのまにか自分が嫌われて、周囲から人が離れていって寂しい思いをすることになると思います。

思いやりのある女性だと、断わったら相手の男性が傷つくかもしれないと思って、断わるのが辛いということも理解してあげたいものです。

また、時間をかけてメール交換をして断わられたとしても、何がいけなかったのかとか、きっと何か自分の成長につながることがあると思うので、ムダではないと思います。

このサイトでは、そういう意味で自分が成長するチャンスが与えられるのではないでしょうか。

寛大な心を持って、相手が幸せになることを願い、メール交換をしてくれたお礼と、幸せになってほしいというエールを送る度量をもつ人になろうではありませんか。

それが良い種をまくことになり、良いお相手も見つかることになると思います。

2007年11月26日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP