> > > お返事しやすい内容のメールを送るのも思いやりのひとつ

~20代後半女性編~ 年代別婚活体験談

お返事しやすい内容のメールを送るのも思いやりのひとつ

~27歳 女性~

送信する前に、ご自身のメールを読み直す人はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

以前の投稿にもあったと思いますが、名前の間違いや誤字脱字を未然に防ぐために、送信前のメールを読み直すことは、とても有効だと思います。

それと同時に、内容も見直してみてはいかがでしょうか?

私は、メールを送る時に、話題を作るために、なるべく質問形を多くしています。
私の送ったメールに対して、質問形でお返事をしてくれる方もいらっしゃれば、質問にだけ答えてしかも2〜3行でしかお返事がない…と言う方もいらっしゃいます。

メールをすること自体が得意ではない方も中にはいらっしゃると思います。
話題をふったり、相手に質問したりすることが苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

ムリに、話題を作ったりふったりするのが難しいという方は、相手から質問形のメールが届いたら、答えるのと同時に、同じ質問を相手にしてみてはいかがでしょうか?

どなたかも仰っていましたが、自分から話題をふって(質問をして)答えが返ってくるだけ…の繰り返しだと、正直、メールを続けることが苦痛になってきてしまいますし、あまり興味を持って頂けてないように感じてしまいます。

それに付け加え、上手くいってお付き合いができたとしても、全てのことが人任せなのかな…それはイヤだな…とさえ私は思ってしまいます。

送信しようとしているメールが、ご自身に届いたとしたら、お返事のしやすいメールですか?

相手の方がお返事をしやすいように、メールの内容を考えるのも、思いやりのひとつではないでしょうか?

2008年3月20日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP