> > > 男性の好意をひとつの形として見られると思います

~20代後半女性編~ 年代別婚活体験談

男性の好意をひとつの形として見られると思います

~29歳 女性~

お勘定についての投稿を興味深く拝見しました。
私はエキサイトさんで出会った相手と去年結婚した者です。
久しぶりにサイトを見に来て、私の体験が参考になるかと思って投稿しました。

私はエキサイトで活動していたころ、経済的に自立していましたから、「男性におごってもらって当然」なんて全く思いませんでした。

ただ、『気になる男性と初めて会うデート』という状況は、友達や同僚と行くご飯ではないのですから、当然話が違ってきます。『男と女』の出会いです。

一言でいうなら、「気に入った男性にご馳走してもらえると、その好意を一つの形として感じることができて、わかりやすいし嬉しい」ということではないかと思います。

自分のことをそれなりに気に入ってもらって、その上でデートに誘ってもらった。自分は一生懸命オシャレして、楽しくおしゃべりできて、かなり盛り上がった雰囲気になった。
なのに最後に「はい割り勘ね」となると、正直ガッカリしました。「私を気に入らなかったのか・・・」と思えたんです。その後にもデートを誘われると戸惑いました。

まともな社会人の女性なら、「おごられて当然」なんて思いません。
たぶん女性が嫌なのは、ケチな男性。
お付き合いしたり、もしかしたら結婚相手になるかもしれない男性が、今後の人生でも家族・家庭のためのお金を渋る人だったら嫌だと無意識に感じるのではないでしょうか。

とはいえ、私は会計時にお財布を出して、「おいくらお支払いすればいいですか?」と必ずお聞きしました。
そこで「僕も楽しかったから是非ご馳走させてください」と笑顔でいわれたら、素直にその好意を受けて、きちんと御礼を言いました。そのあとの二軒目のお茶とか、次回お会いする際に私がご馳走したりしました。すると男性も喜んで私の申し出を受けてくださいました。(←現在の夫とのケースもそうでした)

そのとき、「全部で7000円だったから、3000円いただければいいですよ」といわれても問題ありませんでした。
※でも男性だけが沢山飲み食いしていたら、実質は割り勘ですよね。そこで「僕が沢山払った」と恩着せがましい態度をした男性もいて残念でしたが。

お会いしてみて、次回お会いすることはないなぁと思ったときは、「おごってもらった」と負い目を感じたくないし、相手にも「ご馳走してあげたのに!」と思われたくもないので、なるべく割り勘にしてもらいます。
もちろん、考え方は人それぞれですけどね。


いろいろ書きましたが、最後に男性の皆さんへ・・・

気に入った女性に出逢えたら、初回はご馳走してあげたほうが無難だと思います。もし金銭的負担が気になるなら、最初はお茶だって構いません。その後で食事に誘ってもいいでしょうし。
(美味しい食事を二人で「おいしいねぇ♪」と言って食べるのも、とても感じがよいし、互いの価値観もわかってきますけどね)

でもそこで女性が「いえ、私は自分の分は払います」とかたくなに拒否したら、彼女の希望通りにしてあげればいいのではないでしょうか。『最初のデートは割り勘派』の女性もいるからです。

ただ、ここで1つ注意していただきたいことがあります。
ホンネはさておき、とりあえず「自分の分は払います」と言い出して、男性の出方をみる(!)女性も結構います。

なのでご馳走を提案して、「いえ払います」と女性が言っても、鵜呑みにしてすぐお金を受け取らないほうがいいですよ。遠慮して言っただけ、という人もいますから。そこであっさりお金を受け取られてガッカリした女性も多いのでは・・・?

そこでもう一度だけ「いえいえ、でもぜひご馳走させてほしいんです」と言ってくれたら、女性も安心してご馳走になれます。それでも拒否する女性なら、それこそ割り勘がいいと思います。

2008年8月8日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP