> > > 相手を変えたければ、自分を変えなければいけない

~20代後半男性編~ 年代別婚活体験談

相手を変えたければ、自分を変えなければいけない

~29歳 男性~

私は学生時代に付き合っていた彼女と別れてから、10年近く彼女ができませんでした。学生時代それなりに恋愛経験があったため、楽観していました。

このサイトに入ったきっかけも、自分の"理想"に少しでも近い人がいればラッキー、くらいにしか思っていませんでした。

2年間の間に4〜5人とメールし、そのうち2人の人と実際に会い、そのうちの1人とはお付き合いをする寸前まで行きました。けれど、全てダメでした。
私はその度に、相手の欠点ばかりが目に付き、自分には合わないなと思っていました。

そんな時、勝間和代さんが推薦していた「7つの習慣」という本を読んで考え方を改めました。

感銘を受けた言葉は
「相手を変えたければ、自分を変えなければいけない」
という言葉です。

前後の文章を省略しているため、話が飛んでしまいますが、「今まで出逢った女性が自分に合わないのではなく、自分が女性に合わせられないんだ」と、その時に初めて"原因は自分"にあるんではないか・・・と思うようになりました。

例え、同年代で自分に近いと思う相手を探しても、所詮、育ってきた環境が違うわけですから、
・自分の生活スタイルは変えたくない。
・自分の価値観に合わせて欲しい。
・大きな労力はかけたくない。
で通用するはずはないんだ、と思い直しました。

それからは、日常生活の中で
・自分の行動に気をつける
・自分から先に変わる
ことを意識しました。

そうすると、10年間全くダメだったのが、結果的には友人からの紹介で彼女が出来ました。

10年ぶりに人と付き合ってみて、この10年間に思い描いていた幸せが、いかに陳腐であったかを思い知らされています。

また、自分が考えていた"理想"というものが、如何に的を外していたかも感じています。

相手を変えるより、自分を変える方がよっぽど簡単です。

そして、苦労して自分を変えることで得られた幸せというのは、変える前の自分には想像すらできないようなものです。

このサイトにはとても感謝しています。
今までありがとうございました。

2008年11月27日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP