> > > 人によって受け取り方はそれぞれですよね

~30代後半女性編~ 年代別婚活体験談

人によって受け取り方はそれぞれですよね

~36歳 女性~

先日、断りの理由として『他の方とメール交換をしているから』と書くくらいなら、プロフィールを非公開にするべきだし、『条件が合わない』とか、ハッキリと断られた方がスッキリするとの趣旨の投稿がありました。

例えそれが断る理由にしろ、「他の方とメールを始めた」という配慮のあるコメントのほうが、私自身は受け取りやすいと感じます。

断るなら、「ごめんなさい」の機能を使うことも、返信せず放置することもできるわけですが、そうせずに、「他の方とメール交換を始めた」と言うのは、お相手の方の精一杯の誠意ではないかと思います。

メールの文章だけのやり取りは、読み手の受け取り方によって、誤解を生むこともあると思います。だからこそ、相手を思いやる配慮が必要なのではないでしょうか。

お互い見ず知らずの他人です。
「〜〜するべきである」というご自身の価値観を押し付けてしまうより、「そういう考え方の人もいるのね」と受け止めるか、お出しになるメールの最後に「ダメなら、はっきりと断ってください」とお相手の方にリクエストをされてはいかがかな〜と思いました。

凹むことも多いですが、お互いに良い出逢いがあるまでがんばりましょう!

2009年3月5日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP