> > > 結婚相手探しで学んだ3つのこと

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

結婚相手探しで学んだ3つのこと

~33歳 女性~

夫とはこちらで出会いました。
一目惚れって、あるものなんですね。
夫は決して美丈夫ではないのですが、雰囲気が大好きなのです。

エキサイトさんの利用だけでしたが、
仕事と同じくらい真剣に結婚相手を探しました。
出会いの機会を増やそうと、転職・上京までしたほどです。
1年半のデスクワークとデートの経験で学んだ3つのことを体験談として投稿します。

1つ目は、「婚活」は会ってなんぼの世界ということ。
まずは出会いの数を増やすことから。
お会いしてみると本当にいろいろなことがわかります。
数度のメールで私からお誘いしても、大抵の方は一緒にお食事をしてくださいます。
対面が過緊張でなければ、メールを重ねるより会った方が断然早いし、いろいろなことが感じ取れます。

2つ目は、己を知るべしということ。
活動を始める前は理想ばかり高く、まるで現実味のない男性像を作り上げてしまいがちでした。
デートでの出会いは、日常生活で男性とお話する場合とは違い、
「将来私の夫になるかもしれない目線」で見るため大変勉強になりました。
たくさんの方とお会いすると、
その人のここは素敵!とか、ここだけは嫌だな〜という経験が蓄積され、
かなり「私の理想」とうものが形づくられたような気がします。
自分はどんな人が好きなのか、嫌いなのか、将来どんな生活を送りたいか、自分を見つめなおすことが多くなりました。

3つ目は、男は格好良くてなんぼということ。
極論を言えば趣味、収入、容姿が良くても、私自身が「格好いい!!」と思わなければ先はないのです。
つまり、条件より恋愛感情ということ。
「格好いい」は「楽しい」「安心する」などてもいいのですが。

ちなみに、私達夫婦はお互いに、メールでの印象は悪く、出会ってからは一目惚れ。
メールで終わらずに良かったです。
ほんの少しのところで繋がっていた赤い糸を、見事にたぐりよせたのですね。
機会を与えてくださったエキサイトさんには、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2009年7月2日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP