> > > 彼は、メールと写真で感じていた通りの人でした!

~40代前半女性編~ 年代別婚活体験談

彼は、メールと写真で感じていた通りの人でした!

~40歳 女性~

入会して6週間、『もう、この人以外に考えられない』と思える男性に巡り会いましたので退会します。

Exciteのシステムなら日常では考えられない出会いが期待できると思い、最初は来るものは拒まず、何でも受け入れてみようと思っていました。

入会した日にMailが来てStartした人とは2週間目で会いました。Mailでの言葉遣いや公開された写真を見て覚えたちょっとした違和感を会うことで確認し、翌日直ぐにお断りしました。

2度目の人は私に無いものを持った面白い人で、こういう人との可能性もあるのかと思いましたが、ここでふと考えました。

こういう風にパートナーを決められるのであれば、条件が合えば誰でも良いことになってしまうのではないかと。
条件を元に、良いカードが来るまで引いては捨て、引いては捨て、、、そして、どこで手を打つのか? 
・・・残る人生の半分を共に過ごす人を、そんな風に決めて良いのだろうか、と。

そこから改めて、自分が求めているもの、決して譲れないものを自分に問い掛け、プロフィールを書き直し、検索条件を絞って探してみました。

17名の中で、たったひとり、『この人!』と感じる人が居ました。
が、彼は何度検索しても最新アクセス順で最後尾。動いていないということは個人Mailで既にやり取りしている人が居るのか・・・と少し諦め掛けた時、その人がアクセス順でトップに出ました。活動を再開したんだと思い、直ぐにMailしました。

直ぐに返信があり、その言葉遣いがどれも温かく、優しく、誠実で、そして知的な感じがして、好感を持ちました。是非写真を公開し合って雰囲気を確認したいと思い、申し出ると快く受けてくれました。

写真で見る彼はMailの文章通りに感じられ安心しました。毎日、読んで書くのに2時間も掛かる様な長いMailをやり取りし、お互いの感性や価値観を確かめ合い、始めて逢ったのは1週間目でした。

ちょっと緊張したけれど、やっぱりMailと写真で感じていた通りの人で、あっという間に5時間が経ってしまいました。名刺を交換して、週末の約束をしました。それから様々なことをMailや電話で話しました。

この2週間の間に未だ3回しか逢っていないけれど、私にとっては全ての相性が良く(結婚相性診断では55点でしたけど)、もう長い間の知り合いのような気がしています。これから何年間を一緒に過ごせるか分からないけれど、お互いに健康で、心豊かな人生を共に送っていきたいと思っています。

最後に、老婆心ながら、Exciteで活動する皆さんに言わせて戴くとすれば、『数打ちゃ、当たる』ではなく、やはり、ひとりひとりに本当に誠実に、自分らしい言葉で語り掛けて欲しいということです。

たかが名刺代わりのプロフィール、たかがMailと侮ってはいけません。人柄がそのまま出ていますよ。

『自分は誠実だ』とプロフでアピールする人から貰ったMailに返信したら返って来なかった、ということも有りました。『誠実さ』とは何でしょうか? 自分がそうされたときの気持ちを考えましょう。そういうことの繰り返しに傷つき、諦めてしまった人も少なくないのではないでしょうか?

自分の人生を考え直す貴重なチャンスとなった Excite に感謝しています。

2005年3月24日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP