> > > 結婚は恋愛とは違い、熱くなく、暖かいものです

~40代前半女性編~ 年代別婚活体験談

結婚は恋愛とは違い、熱くなく、暖かいものです

~41歳 女性~

この度、結婚することになりました!

この言葉を言える日を私は、15年間待ちました。要するに、婚活を始めてから15年掛かって結婚に至った訳です。

いくつもの結婚相談所にも入りましたし、お金も使いましたが、結局エキサイトで見つける事になりました。そして、私が感じた、15年間の気付きを少しお話して退会したいと思います。

簡単に言うと、私は理想が高かったし、条件や外見が気になり、ちゃんと相手の中身を観ないままに、お断りをしていたように思います。また、性格が合わないのに、条件や見た目が良いからと無理をして付き合って失敗していたように思います。

今の彼は、出会った時には、タイプではありませんでした。
ただ、話しやすかったし、安心感があり、まるで、親友のように、心の内を話す事が出来ました。恋愛感情と言うよりも、信頼感情です。

また、メールでの交際の時は、とにかく、メールのペースが合っていました。会話のキャッチボールがとにかく、スムーズでした。また、疑問を持ったり、感情を害して、言いにくいメールをした時も、普通の人なら、もう終わりかなと思うのですが、彼はきちんと意見をメールで話してくれ、決して逃げる事がなかったです。

恋愛感情は今になって、内からジワジワ来ている感じで、式は6月ですが、安心感と信頼感があり、もう夫婦になったつもりでいます。

7月にメールが始まり、8月に会って、毎週デートする中で、彼は話しやすいけど、恋人ではないなと悩んだ時期もありました。ですが、彼は、友達でも良いからゆっくり行こうねといって、私を責めたりしませんでした。

今までの彼はカッコ良くても、器が小さく、私を大切にしてくれませんでしたが、今の彼はそんなにカッコ良くはありませんが、心が広く男前です。

気付いたのは、とにかく一人の人と出会ったら、すぐに判断するのではなく、何回も会う事です。何回も会わなかったら、私も、彼の長所を見付けられず好きになれなかったでしょう。

そんなにタイプでなくても、女性の場合、好きになってくれる男性の方が、ラクです。尽くすのが苦手な私も、彼に色々してもらう事で、気持ちが通じ、尽くす気になりました。

淡い感情ですが、若い頃の恋愛のように、苦しんだり泣いたりしていません。安心感と信頼感があってラブラブというよりポカポカな感じです。
基本ですが、結婚願望のある男性はやはり行動力も伴っていて、積極的ですから、、、私のように、7月に出会って11月には婚約という結果になるのです。

恋愛と結婚は別のような気がしています。
結婚には相手に対してある程度妥協もしますが、好きになる努力をお互いにしていく事で、だんだんと信頼が増していきます。結婚をするなら、好きすぎず、何でも話せる安心感のある男性が適切と思いました。妥協をして私は失う物よりも得る物の方が遥かに多かったです。

今は、彼に対する感謝でいっぱいです。
これから彼を愛していこうと思っています。

15年間の敗因は、理想を追い続けた事です。現実に今前に居る人の良いところを探す努力をする事と、とことん話してぶつかっていく事が婚活には必要ではないでしょうか?

結婚は恋愛とは違います。熱くなく、暖かいものです。
私が、男性の長所を見付ける努力と気持ちを素直に伝える努力をした事が、今回、結婚に至った勝因だと思います。

今は、結婚の準備と仕事の両立で忙しいですが、彼の行動力と思いやりに支えられています。特に、彼の人間性の良いところを見付けられた事は、私にとって本当に幸福です。

これからもエキサイトで真剣に活動される方が一人でも多く、1日でも早く幸せになられる事を願い、祈っております。頑張って下さい。私の文章が何らかの形でお役に立てるなら幸いです。

最後に一言で締めくくるとしたら、[無理をしなくていい相手、切なくさせられない相手]が結婚のキーワードだと思います。
この結婚を決めるきっかけになったエキサイトのスタッフの方々には、心から御礼申し上げます。本当に有り難うございました。

2010年1月22日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP