> > > 写真は好みと正反対、性格も好みとは全く逆!

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

写真は好みと正反対、性格も好みとは全く逆!

~34歳 女性~

今春、こちらで出会った方と結婚しました。

これまでの流れをざっと記入すると…

【2009年】
★1月:登録。数人の方とメールのやりとりをさせて頂く。
★2月:一番最初にメールを下さった方にお誘い頂き初対面。
★3月:2度目にお会いした日の夜に正式なお付合いをしたいとのメールを頂く。
(※他の方とのやりとりもあるし、少し考えさせて欲しいと返信し、結局2週間くらい時間を頂いた後、お付合いすることに)

★6月:初めて二人で旅行に。車移動だったので、色々おしゃべりしながら、もし結婚したら…なんて話もちらほら。
★9月:プロポーズされる。
★10月:お互いの両親へ挨拶へ。

【2010年】
★3月:結婚
(結婚準備中は色々と意見の食い違いもあり、小さく揉めつつも何とか丸く収まる)

こんな感じだったので、自分では随分スピーディーだったなぁ…と驚いています。


実を言えば、最初に会う事が決まってから写真を交換しておきましょうとの提案があり、正直好みとは正反対だった為(写真も証明写真か何かで、まるで犯罪者のような暗い表情で…)、もし会う約束より写真が先だったら、失礼ですがお断りしていたかもしれない…と思いました。

でもお会いしてみたら、思っていたよりずっと良い方(今は旦那さんになっているので、この言い方は何だか照れますが)だったので、写真で決めつけるもんじゃないな…と考えを改めました。
(ベースはもちろん同じなんですが表情って大事ですね!)

とは言え、性格でも私の好みの豪快な男らしい質とは全く逆の、優しく大人しいタイプ。
母も初対面から暫くは「好みと全く逆みたいだけど、あの人で本当に大丈夫なの…?」と心配していましたし、そう言えば、こちらの相性診断でも「55点」という低得点でした(笑)


以前から『ネット婚活』は知ってて興味はあったものの、「婚活と言ったって出会い系みたいな怪しいものなんじゃないの?」と警戒していました。

しかし、たまたま会社の同僚とのお喋りで、何の気無しに彼女の旦那さんとのなれ初めを訊いたところ、何と『ネット婚活』とのこと!
本当に結婚まで出来るんだ!?、と吃驚しました。


あまりの出会いの無さに「やるしかない」と一念発起し、私も「ネット婚活をやってみる」と同僚に言ったところ、
『賛成だし、自分は危険も無く結婚できたけど、全く知らない人とやりとりするんだから、相手がちゃんとした人と分かるまではある程度の警戒心を持って、自己防衛はしっかりね☆』と注意を受けました。

同僚に教えてもらったネット婚活サイトを調べたところ(※同僚は複数登録していたとのこと)、証明書類の提出が全く無いサイト(これは怖いので絶対に嫌と思いました)や、成婚率は高いけど料金も高いサイト等色々。

結局、証明書の提出もあり、安心で女性無料(嬉)のエキサイト恋愛結婚さんを選びました。


出来るだけ趣味思考が近い人と出会いたいと思い、自分のPR文もなるべく明け透けに詳しく書いたので、メールを下さる方は通常より少なかったかもしれません。
でもその分、希望に近い方からのメールを頂け、じっくりとメールの遣り取りが出来ました。
(その時遣り取りして下さった方々には、今も感謝しています。ありがとうございました!)

こんなディープな会話は普通に出会った場合だと、さらけ出せるまで数年かかるよなぁ…という事までメールだと気軽に話せるし(笑)、『婚活』という前提なので、面と向かってはなかなか訊きづらいことも対面前にメールで確認出来ます。
その結果、出会い〜お付合い〜結婚の流れがスムーズだったのかと思います。


実はお付合いを決めて退会するにあたり、メールを遣り取りをして下さった他の方々へ、報告を兼ねたご挨拶をする辺りでは、この人で本当に良かったんだろうか…という不安はありました。

長い人生を彼と歩いて行く中で、いつでも「彼を選んで良かった!」と思えるとは思っていません。時には「あの時にやり取りしてた別の方ともっとじっくりやりとりしておけば良かった!」と後悔をする事もあるかもしれません。

それでも、最後には彼で良かったと思えるような、彼からも私で良かったと思ってもらえるような関係を築いて行けるよう、努力していきたいと思います。

皆さんも良いパートナーと出会えるよう願っています。
最後に、エキサイトさん、ありがとうございました!

2010年6月28日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP