> > > 結婚難の時代を救うコツ?

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

結婚難の時代を救うコツ?

~33歳 女性~

結婚の話が出ています!

いまは皆さんまず「お相手を見つける」こと第一で活動されてると思いますが、僭越ながら(過去にいろいろな職業の方と付き合ってきた経験もいれて)ちょっとアドバイスを。

▼価値観が合うか、は、タバコや趣味、子供を持つか、だけではなくて。。もちろんそれもありますが、比率的に都市圏、会社員の方が多いこのようなサイトでは「職業による価値観、生活時間帯の違い」「体の強さ」を考えたりよく話してみることも大事です!

お付き合い最初はどちらも頑張るため順調ですが、あまりにも差があるとムリして会いに行く、眠いのに起きて待つ、すれ違いで不安…となるとたいへんですよね。。お互い世間話だけではなく、生活のリアルな部分をなるべく見せていきたいものです。


私も首都圏のサラリーマン家庭で育ったため無知な面がありましたが、既婚者の本音を聞くと、お仕事によっては配偶者が(無休に近い感じで)手伝うのが当たり前であったり、地域の当番や付き合いがある、不在が多く育児参加などほぼ期待できない、子供に不都合があれば自分が大きく責められる、という部分もあるそうです。

近所と挨拶もかわさないようなマイペース暮らしの人は、地域によってはそれが通用しないことも知ってないときついです。

昔のお見合いは、どんな人でも運命と思って暮らす部分もあったかもしれませんが、いまは皆さん自我があり。

なので、高収入激務な方に安直にあこがれてる女性は、自分が一生そのサポートを体力的に・精神的にできるのか考える。そして男性も、女性をいたわり早急に「嫁」的な要求をしすぎない、のが結婚難の時代を救うコツかも(笑)

2010年9月17日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP