> > > いったん婚活から離れてみます

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

いったん婚活から離れてみます

~31歳 女性~

今日でエキサイトさんを退会し、6年間続いた婚活を卒業します。
といっても残念ながら運命の人が見つかったわけではないです(笑)

この六年間、世間で婚活がブームになる前から、結婚相談所・合コン・友人の紹介・習い事・婚活サイト・お見合いパーティー…考えられるあらゆる手段を使って頑張ってきました。

でも、うまくいかず、逆に婚活してない友達がたまたま参加した飲み会でいい人に出会ってトントン拍子に結婚が決まり、心が荒んだこともありました。

ふと、なぜ自分はこんなに婚活を頑張ってるのか?と考えてみたら、「他人に結婚できない可哀相な女性」だと思われる、「同年代の友人が結婚していくのに取り残されたくない」という強迫観念があることに気がつきました。

なので一度、婚活から離れて自分の本当にしたいこと、好きなことをしようと思い退会を決めました。

もちろん結婚や恋愛をあきらめたわけではなく、ご縁があれば誰かを好きになり、その人と結ばれ、好きな人の子供を産みたいという思いは今も強くあります。

時間が経てば、またエキサイトさんに戻ってくるかもしれません。

エキサイトさんでは12人の男性にお会いしましたが、皆さん誠実でとても良い方達でした。

どうもありがとうございました。

2010年9月23日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP